2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活は大事

子供と相手すると、子供の持つリズムの強さに圧倒される。いかに大人が弱ってるかよくわかる。食事はきちんと家で食べるようになった。忙しさにかまけてコンビニ弁当ですませてないか?旬のものをできるだけ食べて、体のリズムを乱さないように。5時半きっか…

I hear you ,I'm here

前ほしいと言っていたギターだが、今私の手元にある。ギターが私を呼んでいる、じゃないが、本当にギターによばれたみたいだ。ボディの木の縞模様はちょっと予想外だったが、でもフレットのインレイとかすごくきれいなギターでそれが緑のカラーにすごくマッ…

ストレス発散方法

思いっきり理不尽な事を考えて泣いて涙を出してストレスを発散する。すごくかわいそうな人の話とか。痛みを出すのだ。

お気に入りのスポット

朝のオオサカガーデンシティ。人も少ないし、何よりかかっている音楽が気持ちいい。バスクラとクラののんびりした音のシーケンス。めっちゃいい音してる。バスクラやってみたい。

感覚過多でオーバフロー

夏風邪がなおりきらないうちにプール入ったのがいけなかったのか、めっちゃしんどい。そして障害児学童のスペースではラジオにビデオ、ボールは不意に飛んでくるし子供たちがわーわーさわぎまくり。「なーな、姉さん、○○こわいとこ?」と地図を片手に話しか…

ぷらっつが閉店

京都のプラッツ近鉄がさ来年2月に閉店するそう。うーーーん。人が少なくて赤字経営だったそうだが、私はその人の少なさが気に入ってて、私が落ち着いて買い物できるお気に入りスポットだったのでめっちゃショック。かわりにヨドバシカメラが来るそう。ヨドバ…

耳をふさぐ

耳をふさぐのは音がうるさくてシャットアウトしたい場合音を自分の好みな音量に調節したい場合どっちもある。

ぶらばん〜、ぶらばん〜

日曜ブラバンに練習に行く。吹奏楽なんて初めてだよ。賛助出演で合奏でグランドピアノを弾くのだが、練習に行って、やっぱりポップスロックバンドとクラシックのギャップに面食らう。本番では総勢60人くらいの編成になるらしいが、60人いたら60通りのスタイ…

色は大事にしなきゃ

どうしてなんだろう?なんでこうも身の周りの色に灰色が多いのは。今日障害児学童のボランティアから帰る途中で乗った電車のつり革を見る。灰色のベルトだった。あれ??これ前はこげ茶だったはずなのにな。でもその記憶も10年以上かなり前のもの。そういや…

ピアニストの宿命

盆にある吹奏楽コンクールのトラ(賛助出演)を頼まれ今曲を覚えている。最初はピアノ譜だけもらったのだけど、それだけでは他が何をやっているかわからず、その曲は他の楽器との掛け合いがメインになるので、結局コンダクタースコア(全パート譜)をもらい…

その人が本来もつリズム

人間のあう、あわないはどこで決まるのだろうか?たまたまカウンセリングでその話になった。私は自分のもつリズムや波長みたいなものじゃないかと思う。まず体がもつ波長があって、その上に感情がきて、その上に理性がくる。そのリズムや波長は育った環境に…

夏風邪ぱーと2

薬のんでもいまいち熱が下がらない。だるい。今日は病院行くだけにした。無理はいかんね。

夏風邪

風邪。あ〜心の調子がいいからついつい調子に乗って無理しすぎたんだなぁ。。。めっちゃ自己嫌悪。

雑感

今大きな波が来ている。その波にのればものすごい良い事がある予感はしているんだけど、いかんせんその波がでかくてそのでかさに少し、いやかなりびっくりしている。今まで私がばらばらにやってきた事がひとつにまとまりそうな予感がするのだ。やってきた事…

ああ、またやった。

友人に借りたカセットを聞きながら移動。前にも書いたと思うけど、音楽を聞きながら歩くのはめっちゃ危険。耳に全神経がいって何もかもがお留守になる。ハローワークで手続きを受けた後、さぁ出かけようとなってみると、あれ?自分の荷物がない。えーーー!…

ダウン

旅行の疲れが抜けきらないまま、火、水とボランティアで障害児学童に行く。旅行もボランティアも楽しかったんだけど、今の私にはちょっと刺激過多。だってウェルカムな状態って自分をすごくオープンにするって事だから刺激もモロに受けるのよ。寄り道してツ…

今ほしいもの!

ギターで前書いた、Ibanezのj-custom。音はすごく気に入ってるんだけど色が赤と青と黒でなんかもひとつ気に入らなかったんだ。赤も悪くはないけど・・・うーん。青は好きだけど、手元にはおいておきたくない。黒は論外。だけどネットで見た某楽器店のページ…

こどもはちゃんと聞いている

今障害児学童のボランティアをやっています。自閉症、多動、知的障害を持つ子供さんと接して遊んでいるんですが、体力は使うけど精神的にはぜんぜん疲れないのが不思議です。バンド仲間のお子さんが重度の自閉症なんですが、その子とずっと遊んでいてふとそ…

あんたをたたきつぶしたい

昨日某政党の集会が近所である。それに対抗した団体の車がでっかい街宣車で爆音で何回もおとおりなさる。それも1台じゃなくて3台つらなって。2台目「皆さん○○にだまされてはいけません。」1台目「そうだーーーそうだーーー。」3台目「そうだー。オラー!!」…

探し物は何ですか?

今日はめっちゃ調子よかった。バイクもすいすい乗れる。ばたついたりしない。だけど、いくつかあるかぎをなくして一気にブルーに。ブルーどころが、まっくろや。途中どこでなくしたのか記憶にない。途中で止めた時かぎが全部あったかとか、全然覚えてない。…

わたしのこころがけ

1.睡眠は7時間ちゃんととる。夜更かししない。7時間くらいちゃんと取ると翌日すっごくラク。2.おなかはひやさない。腹巻でいつもおなかをガード。3.甘いものがすごく欲しくなる時は疲れているサイン。少し甘いものを取って休む。4.歩かないと気がすまない、…

「物事を極めないとこれからの時代生き残れない」と簡単に言うが

十字屋でぐらんどぴあの弾きに行ったときの話ピアノのグループレッスンで親御さんが「ほかの子がドミソと弾いてるのにうちの子だけ何回やってもドミレなのは才能がないからでしょうか」と講師さんをつかまえて話していた。「こどもにはこどものペースがあり…

カイロ付けた腹巻で火傷ほか

ちょっと聞いてくださいよ〜。今日は本当ついてませんでした。用事で大阪行ったんだけど、行きも帰りも切符なくして改札前でオロオロ。バッグのいつも決めた所にちゃんと入れてるはずなのに・・・・ない。なんでだろ〜なんで??しまいにリュックの中身と財…

レコーディングだ

今日はレコーディングじゃないか。レコーディングというとたいそうだが、あとあと残るように演奏を録音するって事だね。そのためのキーボードの音作り。和をイメージした曲に花が散って舞うイメージの音をいれたい。琴みたいな音にしたいが、良い感じになら…

おおいそがしいそがしの7月10日

朝7時起床。肩がこりこり。今日は夕方からレコーディングはあるし、大変だ。髪の毛をどうしてもブリーチしたい。今日は忙しいからやめとけばよいのに、でもこうと決めたらやらないとすっきりしない。決めた予定を修正するのは嫌い。で、部分ブリーチしてヴァ…

ギターレッスン日記

曲のドリルみたいなのと今回から曲が追加になった。ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターである。でっでっでー、でっでででーのあの有名なリフの曲である。曲を何回も聞きたおす。フランクザッパがどうのこうの〜って言ってたな〜。カジノで…

誕生日というめでたい日なのに災難つづきの7月9日

のってしまった、のってしもた。30という大台に。30は早いでという周りの言葉の通り、28から30までの道のりはとっても早かった。就職決めてから迎えたかったという気持ちもあるが、まぁそれはしゃぁないな。ぷー太郎での誕生日である。朝から美容院に行き頭…

開店休業7月3日

雨じゃじゃぶりの日。気がめいるけど、緑のためには降ってもろてうるおってもらわなと思い直す。体調は最悪。過多月経と生理痛がひどく開店休業状態。仕事場によっては生理休暇というのがあるらしいが、取っている人はいるのだろうか?お昼レストランに家族…

じめじめ、でもすずしい7月2日

今日は涼しい。扇風機かけてたら寒いくらいだ。朝ラジオのロシア語講座を聞く&録音。旅行者はパスポートとビザを常に携帯しなければいけないという話は今日だったか昨日だったか。途中でうとうと。ごろごろしながらチューブで腕のトレーニング。力こぶがで…

ミュージックバトン

なんか、来たよ。音楽仲間のトランペットの妙ちゃんから。どうしよう〜、でもせっかく来たので答えないのはもったいない。答えてみます。1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量2.1G。他の人に比べれば少ないのかな?MP3プレイヤーも持っていないし、…