2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拍のとり方

ギターでのレッスンでの話し8分でのピッキングのダウン、アップは拍の表、裏にあわせる。ギターをずっとやっておられる方には当たり前だが、初心者の方とかは苦戦されている。私も基本的にはできるが、たまにわからなくなる。リズムをどうとるか?1、2、3、4…

模擬面接だぁーー!!

セミナーも後半戦。午前中はとある社長さんの講演会。「垣根を作らず仕事をする人、熱意がひしひしと伝わる人」が中小企業の求める人材だという事だそう。あと、「好きな事を仕事にしなさい。」とも言われた。趣味もバカにできないとの事。音楽が好きな人は…

ライブを見に行って来ました。

中山和則とKAZU & ナチュラル2005年1月23日 16:00〜3ステージ伊丹Music Live House HANK'S入場料:2500円おばあちゃんのカラオケ教室の先生のライブです。おばあちゃんにくっついて見に行ってきました。アコースティックギター、エレキギター、キーボードの…

再就職セミナーで刺激を受ける

今某施設が主催する就職セミナーに通ってます。一週間の予定で35人のクラスなのですが、正直な話全然期待してなかったんですが、みなさんいろいろな経歴をお持ちでその話しを聞くだけでもとっても刺激になっておもしろいです。「ひとりで就職活動していても…

こだわりと折り合いをつける

心理テストと知能検査の結果を聞いた。いろいろ言われたが私の認識とそんなには違わなかったな。「こだわりがあって、経験や知識で今までは何とか切り抜けてきたが、やはりそれが時に障害となって問題が起きるのではないか。」というのが一番印象に残ってい…

ボーイフレンドと恋人

英語の意味する「ボーイフレンド」と日本語の意味する「ボーイフレンド」はちょっと違うよねぇ。なぜわざわざ「ボーイフレンド」とそのまま訳したりするのだろうか?

久しぶりのバイク

約1ヶ月ぶりにバイク(ゼファー400)に乗りました。やはりこの時期は冬で寒い!!さらに今日から寒くなるっていうのにわざわざバイクでなんて・・・と思いましたが、まあいいでしょう。ま、別に走る所なんてどこでも良かったのですが、京都府立図書館に行っ…

あなどれないぞ!NHK

今失業中なので時間が割とたくさんありテレビをよく見ていますが、やはりその中でもよく見ているのがNHK教育テレビです。最近は某代表の進退問題でいろいろありますが・・・。特に夕方の5時から6時までの子供向け番組「わんパーク」の時間帯。面白いのなんの…

本日の練習メニュー、ギターこんなん弾けるか!

今日はギター。4本の指を使ってのクロマチックスケールを1から12フレットまでこれを1弦から6弦まで繰り返す。なかなかきつい。そしてメジャースケールを1から12フレットまで半音ずつ練習。そしてレッスンの宿題をやり、オジーオズボーンの「月に吠える」をス…

寝つきをよくする

静かな夜が一番好き。次から次へとアイディアが浮かんで考えるのが楽しくて楽しくて。でも明日の事もあるからホドホドにして寝ないと。そういう思いから今までアルコール(焼酎)をイッキして布団についていたのですが、やはりこれは眠るという点でよくない…

時間がたつのがやたら早い

朝9時起床。いまいち昼まで調子が出ない。母がシフォンケーキを作るのを少し手伝う。シフォンケーキはバターは使わず、粉少なめのケーキ。卵白をきちんと泡立てないと膨らみません。焼きあがって型からケーキを抜いてから、車で母と買い物へ。最近車庫いれも…

試験受ける方向で

いろいろゴタゴタがあってから今まで計画していた情報処理試験受験をどうしようかとずっと考えていたのだけど、思い直してやっぱり計画通り、受ける方向でいきます。計画していた事を簡単にほるのもどうかなと思って。同時に今までやってきた事をほるのもも…

ギターのレッスン行って来ました。

木曜日レッスン行って来ました。この日から晴れてヤマハのポピュラーミュージックスクールのエレクトリック・ギター科に行く事になったのです。月3だけど続くかな?グループレッスンで先生1人に生徒3人なんだけど、今日は高校生の子が休んでいるので2人でレ…

テストは疲れる・・・

先週と今週、成人知能検査というのを受けた。数字を言われた通り答えたり、手本通りに積み木を並べたり、文章を聞いて暗算をして質問に答えたり。とっても面白かったけど、頭を使ってめっちゃくちゃぐったりだ。仕事をしていた時も頭使ってたからまぁこんな…

今日いちにちはいろいろあった

頑張って8時半に起床。すぐ朝日を浴びる。先生によると起きてすぐ朝日を浴びることで体内時計がリセットされるそうだ。今日は昼からハローワークに行かないといけない。雇用保険受給説明会だ。朝は何やらかんやらバタバタ、ボーっとしていてすぐ昼に。昨日は…

本日見た夢

熊さんと仲良くなって彼にピアノを教えている夢だった。一本指ならぬ、一本手で。そして一緒に連弾なんかやっちゃってるのだ。もうすごく面白かった。で、その後、目覚めようとするのだけど、まぶしくて目が開けられなくて、で、開けたとしても前が全然見え…

朝早起きプロジェクト

朝早く目覚めて朝からサクサク用事をこなす事。私は実はこれが大の苦手。朝はとにかく眠いし、起きられないし、やっと起きたとしても二度寝してしまったり。そして、起きても11時くらいにまた眠くなって寝てしまう。大体やる気になるのが夕方4時くらいから。…

OSの再インストールその2〜モノは試しとはよく言ったもんだ

最初にはかなり試行錯誤したはずなんだけどな・・・慣れていくにしたがってどんな苦労をしたかも忘れてしまうものなのかしら。ラララ〜コンピュータってそんなもの?紙とかデジカメとか、テキストファイルにメモでもしておけば違うんだけど・・・。何せ行き…

本日の練習メニュー

トランペット下のBbからBbまでのロングトーン2セット音域はのびたがまだBbの音はちょっと苦しい。音域は上にのびたが下のBbからEへ下ってくると音がかすれてきている。普段から頬の筋肉をきたえるように、頬の筋肉をひっぱるような表情をするようにする。こ…

OSの再インストールその1〜エッチなドライブでスタート

5年前に18万ほどかけて自作したマシン、今までたいした故障もなく元気に動いていたんだけど、最近ウィルスバスターを入れてからか動作が格段に遅くなり、ハードディスクの容量もなくなってきて、限界だ〜という事でハードディスクの入れ替えとOS再インストー…

粗相連発

私というものは思い込むとそれ以外の選択肢が全くなくなるという本当に困った短所があって、たとえば探し物をしていて、絶対テーブルにあるはずがない!といったん思い込んでしまうと、テーブルにあって、探しているときにテーブルを見ていても何か見えない…

謹賀新年

1月1日が来て、新しい年がはじまりました。あけましておめでとうございます。年越しはあわただしかったです。最近はお正月元旦からスーパーが開いてたりして季節感というのがうすくなってきたというけど、でも、年末は大きな節目だという感覚は残っているみ…