本日の練習メニュー、ギターこんなん弾けるか!

今日はギター。

4本の指を使ってのクロマチックスケールを1から12フレットまで
これを1弦から6弦まで繰り返す。

なかなかきつい。

そしてメジャースケールを1から12フレットまで半音ずつ練習。

そしてレッスンの宿題をやり、オジーオズボーンの「月に吠える」を
スコアを見ながら、どういう風に弾いているのか見て、弾いてみる。

イントロのメインのジャージャガジャ、ジャージャガジャというフレーズ、
たぶんAm7を弾いた時6弦も中指でミュートしてるんじゃないか。

そう思い弾いてみるが難しい。ぎこちない。

が、コードがF G G/B Gとチェンジしていく所

3弦が5フレ
4、5弦が10フレ

どないして押さえるんじゃい!!

スコアには10フレは小指でセーハしておさえるとある。
でもそうすると3弦4弦5弦の場合はおさえにくくないか?
慣れたらできるものなのか。

うーむ。