2005-01-01から1年間の記事一覧

ことしをふりかえって♪

うほうほ。今年も終わるね。今年はわたしどんな事をしたのかな?1.引越しをした。ドタドタでめっちゃしんどかった。2.ギターのレッスンに通いはじめた。1年でだいぶんうまくなったかな?3.スティーヴ・ヴァイに衝撃を受け、G3大阪公演に行って生ヴァイを体…

メリークリスマス

24日、25日はメリークリスマス!!でしたね。皆さんはどうだったのかな?街は12月入ったらクリスマス一色。私自身は・・・うーん。だめやね。今年いろいろ変化があったり、家の引っ越し作業でバタバタしてて心理的に本当に余裕がなくて。友人を誘ってパーテ…

さぁ、行くぞ!

明日はいよいよ引越し屋さんが来て引越しします。近いけど、私にとっては初めて(覚えてるのは)の引越し。今すんでる所から離れるのにはものすごく抵抗がありました。新しい所は今とは違って昔ながらの町って感じの所。車で行くとおっきいスーパーがあって…

おやじ串って?

どういう意味なんやろ?これ。引っ越し準備の帰りに寄ったスーパーにて。疲れてるから頭はたらきまへんわ。

デイケアセンターへ慰問ライブ

私が関わっているえびすフラワーというバンドの何人かで大阪市某所にあるデイケアセンターへライブに行ってまいりました。行くまではもうどうしたらええんか、リハもみんなが忙しいから1回のみだし、私もいっぱいいっぱいだったからすごく不安で怖かったんで…

生イカのキムチ、うま〜い。

引っ越し先の露天で売っていたイカキムチ。しかも、生イカ。鶴嘴のキムチ。食べてみたら、イカの甘みと唐辛子の甘みがまじりあって、そしてそえてあるねぎがまたいいんだよな。これが。うま〜〜い。ご飯2杯食べちゃった。

最近いいなと思った音楽 遊佐未森「檸檬」

遊佐未森の「檸檬」というアルバム。今度老人ホームで演奏するというので曲を知らないから友人から借りたのです。夜来香や、アラビアの歌や、月がとっても青いから、など昔の古い曲のカバーです。正直カバーものってあんまりいいなってイメージないからあん…

2005年11月27日 OLD HAND ROCK DAY at Jack Lion

こないだの日曜日茨木のJack Lionという所で演奏してきました。Bed CompanyというBad Companyのコピーバンドで、そしてなんと、ゲスト参加としてでした。私がゲスト?あんたにそんな大役つとまんのか?って不安はあったです。しかし、そんな心配は無用でした…

おさつスナックうまい!

今はまっているお菓子のひとつがおさつスナックです。昔よく食べてたのですが最近学童で子供のおやつに出すのでなつかしくてつい自分でも買って食べてしまいました。うまい!!いもの味、そして甘みをひきたてるほんのり塩味。そしてぽてちと比べてローカロ…

ストレスケア

ストレスケアが大事だなと思う。今の私。ストレスがたまっている。仕事をはじめて三ヶ月。いろいろ身辺落ち着かないのもあって息切れしてきた。霧消に甘いお菓子が食べたくなってプリンを食べる。自閉症の子で油っぽくや甘い食べ物がこだわりという子がいる…

ゆっくり京都で買い物

京都で買い物する事もごくたま〜になりそうだから今のうちにしっかりいろんな所見ておかないと。これは和柄屋さんで買ったちりめん生地でつくった招き猫。この写真ではわからないけど、後ろに鯉をしょってるんだよ〜。すっごくかわいい、私まで幸せになりそ…

たかが便器ブラシ、されど便器ブラシ

この1週間は新しい家のトイレの便器ブラシを買うのに必死でした。日曜なんか車で店何軒かめぐって結局買わずで、家族から「何しにここまできたんや?」と大ブーイング。なんでたかが便器ブラシ?と思う方もいるかと思うのですが、便器ブラシって大事だと思う…

察するという事

「察する事が大事だよ。」「何がしたいのか、何をしてほしいのかをすばやく察してあげないと。」最近よく言われる。相手が何をしてほしいのかというのがまだいまいち理解できなくて、よくおこられたりする。ぽーっとしてるんかな。運動神経、ハートに関して…

気滞

「他のみんなも、自分でも自覚している事を言われたら不愉快でしょ?」とバンドのメンバーからたしなめられた。ああ・・・その件は言い過ぎたとは思う。みんなごめんなさい。気持ちがハイになると、ついつい言わなくてもいい事まで言ってしまう。悪気はない…

パパンの中国みやげ

父が仕事で上海行ってきて昨日帰ってきた。あまりの人々のパワーのすごさに圧倒されたようだ。片側4車線の道路で車がびゅんびゅん走ってる所を徒歩で渡るのがめっちゃ怖かったと。車の信号はあっても歩行者の信号がない!渡ろうとする横から車がびゅんびゅん…

ええーーチャイナさんが!?

チャイナこと西浦真奈さんがDMBQのツアーに出てて、交通事故にあって亡くなったそう。羅針盤や少年ナイフで叩いてるのは知ってて、パワーのあるプレイが好きだった。そして、女性でいろいろなバンドで叩いてるのがすごいなって思ってて。一度生で見てみたか…

ギター練習日記 公園で「ファイト!!」

久々です。だって、だって、ライブの準備とかいろいろあって練習できなかったんだもーん。本当、ジャズマスターの阿緒ちゃん、アイバニーズの若葉ちゃん。ごめんよ。あんまり私が相手しないもんだからくさってたんちゃう?おとついから今日のレッスンに向け…

あらららどたばた日記

2005年11月2日ライブが終わって、ホッと一息・・・のはずなんだけど、あれれれ?なんか、やる事、やる事しんどい方に物事がすすんでいく気がするんですけどぉ。今日お仕事では子供を見る合間に子供と一緒に週末のクッキングの材料買出しの予定なのだが、子供…

10月30日わさびライブしました。

私が参加しているバンド「わさび」ライブが終わりました。10月30日梅田アムホールにて、でした。終わってからもう大分たっちゃったけど、来てくれた人、イベントのスタッフの皆さんほんまありがとうございました。失敗もちょっとあったけど、でも全体的にす…

はひふへほ〜で1週間

この1週間を振り返ってみよう。10月15日土曜日朝から仕事。たのしいたのしいお誕生会。今回から企画担当。おやつにホットケーキを作り、プレゼント渡してゲームのはずが、ホットケーキ食べて満腹状態で子供大人がまったりしてしまい、誕生日会をはじめるタイ…

あららら不思議、秋にたんぽぽ団が!

家の前の植え込みに黄色い花の一団が。あ〜たんぽぽだ!たんぽぽ・・・・・・・・・・・・ええーーーーーーー!!!たんぽぽって春ちゃうかったかな・・・。今は・・・・もう・・・・秋・・・・・♪。あれれれ?♪あららら不思議、あら不思議〜ぼくらは不思議…

私のシンセ自慢

キーボードが2台必要という事で、シンセを買いました。YAMAHAのS03です。入門者用なんだけど、軽くてひととおり音が入ってるから便利かなと。プリセットでエディットせずに使おうと思います。しかし、コストパフォーマンスが良い反面すごく表面がちゃちいの…

いまの状態

あーしんどい。昨日の夜、ががーんと憂鬱な気分になって何もかもが嫌になった。仕事も、勤務時間はみんなより短いのに、段取りとかいろいろ考えなくてはいけない事が多くて微妙にしんどい。趣味も、やっている時は楽しいのだけど、芸術は私の体の中を通りぬ…

ラブソングがイマイチなわけ

と、書いたが、ラブソングは男女の愛が歌われる事が多くて、だれがこーしたとか、私の気持ちがどーしたとか。私はその気持ちを音楽として表現されるのに否定はしないが、それがもろ「ことば」で来られると面食らう。なんでなら、私はその気持ちがどーしたと…

いまの感じ

あなた、私いろいろ今ややこしいねん。落ち着くまでもうちょっと待っててな。

身近なところからおかたづけ

明らかに物が多すぎる・・・・。イマドキの30代からかなりずれてしまってマイペースで生きている私にはこれは情報過多。物を捨てないからじゃなくて、情報を処理しきれないうちに次の情報がきてしまう。情報処理するの、おっそーいからね、私。カタログとか…

こだわりって??

こだわりって何だろう?ここでいうのは、センスのこだわりじゃなくて、病的なほどこだわるこだわりについて。とある方が、「この子は○○せんと安心せんねん。それがこだわりやから。」と。しかし、よく観ていたらその方が「○○しよか、○○しよか、○○しよか」と…

ああ

いろんな事に対する思いがこみ上げてきてあふれそう。音楽やっても、まだ足りない。あああ。

ああ、どうしよう。

煮詰まっている。オリジナル曲の色つけに。デモを聞けば聞くほど訳わからんくなってきている。「完璧なフレーズはよう付けんけど、欲しい音は付けてる。それを踏まえて展開していって」との事。ああ、たぶん欲しいのはこれかなというのはわかるさ。だけど、…

なんとか、バトン

Seraさんの所に乗ってるのを見て、私もやってみようと思いました。えええいやっ!入院 △ 睡眠ポリグラフ検査の入院なら・・・ 骨折 × 献血 × 今、諸事情でできません・・・。 失神 ○ 腹痛でトイレの前で失神しました。結婚 × 離婚 × 風俗 × しゃぶしゃぶ ○ …