はひふへほ〜で1週間

この1週間を振り返ってみよう。

10月15日土曜日
朝から仕事。たのしいたのしいお誕生会。今回から企画担当。
おやつにホットケーキを作り、プレゼント渡してゲームのはずが、ホットケーキ食べて満腹状態で子供大人がまったりしてしまい、誕生日会をはじめるタイミングを失ってしまう。
のりきれないまま訳わからんうちに予定終了。ミーティングでつっこまれる。
私もはじめてのお誕生会で胃が痛かったが、無事終わってよかった。
後でみんなで残ったホットケーキを食いまくる。生クリームとあんこしこたまつけて。
その後、エビスの一部メンバー集まってリハ。曲を再構成&リビルド。
ふだん忙しい人ばかりなので曲を詰めるリハも必要かも。やってよかった。
後しゃべり倒して10時前帰宅。ああ、つかれた。

10月16日日曜日
朝6時半起床。引越しのための荷物を運ぶ。私の部屋は一部の本。
これでほとんど本は運んだ。しかし、どんだけ本とCDがあるんだ。
というか、この家はどんだけ物があるんだ。絶対入らんぞ。
しかしいつになったら新しい家にいけるんだ?!くたびれてきた。
物を運び、ベッドを決めてカルフールに行く。
屋上の立体駐車場から景色を見ると、少しなんかほっとした気持ちになった。
よっぽど誕生会が負担だったのか。その時5時すぎ。
その後心斎橋である友人&先輩のライブへ。昼からやってるけど遅刻。
TさんSさんYさんあたりのテーブルでビールを飲んできゃーきゃとあおりながらステージを見る。
でも内心くやしかった。なんでこんなおもろいステージやってんねん。なんで私はそこで見てなあかんねん。ステージたちたいわ。
あまりにもくやしいから一部のバンドメンバーにメールを送る。
しかしゲストにはびっくりしたわ。
余韻も感じつつぼーっとしながら、モスでご飯食べてまたぼーっと歩いて11時すぎに帰宅。

11月17日月曜日
朝。首痛い。頭痛い。しんどい。こんなんで仕事行けるんやろか。
仕事行くまでごろごろ布団で寝ている。
仕事の時は大丈夫だったけど帰ってから即効お風呂も入らずふとんに直行し寝る。

11月18日火曜日
夜中起きた時に見た、文字の羅列は何だったんだろう。
寝ぼけているから違うんかもしれないけど、やっぱり気になる。
今日は寝たから大分楽っていえば楽。
仕事の事。
思春期を迎えた子や反抗期の子ってなかなか子供が私になれてくれなくて・・・。
様子みぃみぃ、あんまり怒らずやってる。
私もだいぶどーんと構えられるようになってきた。

11月19日水曜日
私は無類の麺好きである。ラーメン、ソーメン、スパゲティ、うどん、そばetc
できれば1日に1食は麺を食べたい。
今日のお昼はごはんとベトナム・フォーだ。インスタント品にお酢をかけて食べる。うめー。汁ビーフンにはナンプラーとビネガーだね。
仕事。ビデオを見ている男の子、私も遠くからビデオをちらちら見てるけどときどき私を見て、反応を確かめる。
はいはい、ちゃんと見てるで。
そういう反応が欲しいのかな?
仕事後、誕生会で使った紙芝居を返しに図書館に行ってツタヤへ。
そうそう、なおぢが凝っている事がある。
毎週必ずフランク・ザッパのアルバムを借りて1回でも聞く事だ。
名づけて、「フランク・ザッパの行」
もう10回くらい続けてるからどれがどれかわからなくなってきたが、しかしこんだけ多作できるほどアイデアがわいて出てくるザッパはすごい。
他に雅楽小松亮太のCDを借りる。
今日はお金がないのでピアスを買うのは明日にしよう。

11月20日木曜日
昨日から母、じいちゃんばあちゃんの旅につきそうため不在。
朝のうちにカレーを作る。
昨日帰りに成城石井で買ったチャツネをたっぷり使う。
できたカレーはかなりアマアマ。まあいいか。
そしてシーザーサラダを造るためスーパーに行ってドレッシング、パプリカ、クルトン、ミックスビーンズ、安かったチキンラーメン5つ入り他を買う。
あ、その前に雑貨屋に行って先週眼をつけていたピアスを買おうと思うが、それ、ノンホールピアスだって事に気づき買うのを断念。
家に帰って、冷蔵庫を開けてとんでもない事に気づく。レタスがない!!!
もう一度買いに行こうかと思うが時間もないのでなしで造る。
トマトにパプリカ、ミックスビーンズというなんとも赤々としたシーザーサラダができあがった。
仕事。早く帰るはずがいろいろ行事の打ち合わせとかあって遅くなる。
帰りに雑貨屋へ行き、青緑のアンティーク調のピアスを購入。いえい。
そこはいいな〜と目をつけてるピアスが多いの。
家に帰ってカレー食べて、ヘルパーの勉強して終わり。

11月21日金曜日
仕事は休みだが、朝からヘルパーの講習。
講義を聞くが、もうねむいねむい。
悪気は全然ないのだけど、幻覚が見えるほど眠くて。
「なおぢさん大丈夫ですか?」と先生に言われるほど。
ごめんなさい。
午後からは復活して発言したりしてちゃんと授業に参加できたけどね。
しかし、講習に来られている方、父親が認知症で・・・とか周りに介護が必要な方がいる方が多くてその人の話をみんなで聞いて討論したりしたんだけど、その大変さにあらためて本当高齢化社会をどうするかってのは大変な事やなぁと心が痛くなった。
話は変わるけど、ある養成学校の入学試験で体力測定とかするんだけどその時に「よいしょ」って言った人は不合格になるという。
「よいしょ」って言ったら相手が「ごめんな」と逆に気を使う事になったり、「年寄り扱いせんとって!」と怒られる人もいたりするという事だが。
私、普段でも「えっしょ」とか、「よしょ」とか言ってるわ。それで傷ついた人とかあったかもしれんなぁとすごく反省。気をつけます。
帰り、デパートでウィンドウショッピングして、家の近所のインド雑貨屋で買い物。
財布と小銭入れ、ピアスを買う。財布、もうぼろぼろやってん。
気にはなってたけど良いのは高いし、そして気に入ったのがなくて、でも今日そこそこ気に入ったのがあったので買ったよ。
パッチワークの財布。
日曜にリハするバンドの曲をちゃんとサイズとか把握しないとな・・・これからみっちり聞いて頭に入れるね。

長いけど、こんな感じ。
よぉ、動いてるなぁ。