2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽でも世代のギャップ

昨日練習があった。今度のライブについて曲ネタを思案する。「カバー曲は、あの曲だったらあちゃら世代を押さえてると思うよ。」「そうだ、そうだ。」あちゃら世代ってのは、黄金メタル世代の事だ。30代後半から40代の人でバンドやってる人はリアルタイムで…

本日買ったもの

給料ぎりぎりで貯金がほとんどない月が続いてるけど、何かと物が必要で。BOSSドクタービートDB-30メトロノームが見つからない。家のどこかにはあると思うが散らかりすぎてて探す気が起きない。メトロノーム使って練習してないとへなへなと腕が落ちてきて。…

ジグソーパズル模様のギター

http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html某楽器店のぞいてみたら、'06 NAMMモデルのジグソーパズルの模様のギターショーウィンドウに飾ってあった。うわとととっ!!!欲しい!!!そして、かわいい!!!私の今のメインギター、わかばちゃんいなかったら…

♪きど〜せんし〜ガンダム〜、ガンダム!

今、ファーストガンダムのビデオを順々に全部見てます。10巻目まで来ました。見るまでは、絶対にガンダムなんか見てやるもんか!って思ったけど、見だすと案外に面白いの。ちょっとスタートレックみたいな所もあるなって思う。そして、ああ、これがあの有名…

はんがーすとらいき解除

おなかが減って限界!と、自分がいるのも皆さんのおかげと思い直し早々にストライキ解除。まぁ、本番が近くに迫っていて、練習しよって思ったよ。夕方プールに行って気分転換。コンテストでJUDY AND MARY「自転車」やるの。ギター、ソロあるよ、16分あるよ、…

もういやだ、はんがーすとらいき

いちにちいちにち、がんばってればかならずいい事あるさ。そう思って日々がんばってきたけど、いやな事があってもうめっちゃ気分が悪い。いつも、がんばって、いい子であるのが当然って思われて、放置状態で、何か失敗すると、ぶーぶー怒られる。私もよくが…

自己をいつわる事はやっぱりいけないとおもう他日々雑感

私のお仕事は障害児学童の指導員、ヘルパー。子供と、子供の周りの大人と接する仕事。最近思うのは、自分をいつわる人にロクな人はいないなぁって事。ボール遊びをしてた子供に「こんな事二歳の子供でもできるよ」って言ったボランティアの人はなぜか自分の…

今日買ったCD

仕事がんばった、趣味がんばった、そのごほうび。CD 武満徹室内楽全集1タワレコのポイント2100円分を使って買った。6月末に買ったCoccoのザンサイアン以来のCD。彼の著作集をちょびちょび図書館で借りて読んでます。むつかしいけど、タメになることがいっぱ…

夏の洗礼

もう夏だね。今日は仕事でプールに行った。野外のプールは家族連れでイモ洗い状態。そらはきれいだし、ちょうどいい水加減でキモチイイ。でも日差しがきつく、日焼け止め塗っていても一時間ちょっとでまっかっかになった。夏の洗礼を受けた。夏がはじまるぞ。

わかばちゃん、チューニングたーいむ!!

わかばちゃん(IBANIEZ j-custom)の弦交換をする。最近はほとんど弦を切らなくなり、結局買ってから一年一度も弦を張り替えていなかったのでさすがにやばいなと思って。八月にコンテスト出るんだけど、音がしょぼしょぼじゃね。弦を交換する事自体は難しくな…

レコ3日目

わさびのレコーディング最終日。終わりきらなかった曲のミックスと細かい微調整。これで、レコーディング自体は終了。仕事行って、レッスン行ってから参加なのでこの日も遅刻。私が行った時はキーボードのミックスは終わっていた。正直仕上がりに関しては全…

口内炎、いたいの

一日に予定が三つ・・・しんどいな。あんまり無理しないようにって思ってるけど、なんかつい無理してしまう。私が無理したらオッケになる時とか。断りきれず結局押し倒されてしまう。あうぅ・・・、これじゃ結局倒れる前と一緒じゃん。いつまでも薬の力に頼…

レコ二日目

この日はサックス、ゲストの筝、ボーカル、そしてミックス。私はこの日音楽療法の講習会の為間に合わず、ミックスから参加。エンジニアさんがひとつひとつ、音をチェックしながらリバーブかけたり、イコライジングしたり、エフェクトかけたりしながら音を仕…

今日買ったもの

プールバッグもずく化粧水プールによく行くのでちゃんとしたプールバッグが欲しいなぁって思ってて、でも、なかなか気に入ったものがなくて。黄色の水玉or花柄 ひまわりでかわゆいの、を探していたんだけどなくて、結局カルフールでピンクの水玉のバッグに決…

レコ1日目

「わさび」のレコ1日目。どらむ、ベース、ギター、キーボードの音を録音した。私はキーボード。最後3時間まるまる使って入魂!で演奏した。次々と違う音色を使って何回も何回も同じ事やるので、途中から何をやってるか訳わかんなくなったけど、今ラフミッ…