わかばちゃん、チューニングたーいむ!!

わかばちゃん(IBANIEZ j-custom)の弦交換をする。

最近はほとんど弦を切らなくなり、結局買ってから一年一度も弦を張り替えていなかったのでさすがにやばいなと思って。
八月にコンテスト出るんだけど、音がしょぼしょぼじゃね。

弦を交換する事自体は難しくないが、チューニングが・・・・


・・・・・合わん・・・・。

アームを搭載していて、アームで音を上げ下げどっちもできるようにしてるので、弦の巻き具合以外に、アームの所のばね調整が必要になる。

弦をチューニングして、アームの角度みて、だめなら弦ゆるめて、ねじでばねを調整して、またチューニングして・・・・

二時間半かかった。

ああ、疲れた。

弦交換も一日作業だなぁ。