2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェッペリン

レッスンでツェッペリンのリフが出てきたのに触発されて今日ひさびさにレッドツェッペリンのファーストを聞いた。ブルースの香りもして渋いなぁ、良いなぁ。このアルバムは確か18の時に買った。それはそれは大学に入り、音楽サークルに入ったばっかりの頃。…

体調悪いと過食になるのか

なんかしんどくて昼まで布団でずっと寝ていました。就職活動の実績作りにハローワークに行かないと行けないので何とか外出したけど、体がだるくて。帰りマクドで好物のフライドプテト、ミスドでドーナツ2つを買って帰って速攻荒食いです。母が焼いてくれてい…

ギターレッスン日記

高校生の子が受験のため休憩に入り、また一人女の人が入ってきて5人だけど進み具合からクラスが分割される事になった。私のいるクラスは女の子3人組。全員1つくらいしか違いがないのですっごく話しやすく、レッスン前にも会話がはずむ。私は今ギターやるぞや…

おいしいカレー探求

今母は病気で謹慎中。なんと、57歳にしておたふくかぜ、なのだ。おたふくかぜなんか、子供の病気ちゃうんかと思うが大人でもなるらしい。ほっぺがぶくぶくの状態で布団で寝ている。母は彼女の友達とのフランス料理でのお食事や展示会の手伝いという一大イベ…

おきゅ〜膏つけて風呂入っちゃダメ!

あ〜やっちゃいました。おきゅう膏というのをつけたままお風呂入ってしまったんです。私、首と肩こりひどくてねぇ。首のコリが腰まで来ている感じ。このおきゅう膏、効きます。ツボにはまるとぐーかー寝てしまいます。オススメ。で、風呂。掛かり湯はぬるま…

行ってきたぜG3'05 大阪公演(2)

グッズ売り場周辺には今日のライブで使用する楽器が展示されている。TAMAのドラムとアイバニーズのギター。ほえ〜、としげしげとながめてしまう。ジョー・サトリアーニモデルやヴァイモデルのギターももちろんある。ジョーサトリアーニのギターの赤はすごく…

母の日はカレー

昨日は母の日。私の家では母の日にはプレゼントはしない。かわりに労力を提供する事になっている。毎年この時期母は末にある某展示会に出展するために編み物を必死に追い込みで編んでいる。電車の中で編み、ごはんの途中で編み、とちょっとの隙間もを惜しん…

ギター練習日記

クロマチックスケールの練習にも飽きてきた。新たに工夫する。2-1-4-3、2-1-4-3(数字は指の番号)と同じ動きをするだけでなく、2-1-4-3、2-3-1-4、2-1-4-3、2-3-1-4と指の動きを変えてみる。これを適当に選んだCDの曲のテンポに合わせて弾いてみる。ゆっく…

行ってきたぜG3'05 大阪公演(1)

こんなにハマってしまったのが何でか自分でもよくわからない。年明けからなぜかスティーヴ・ヴァイというアーティスト名が浮かぶ。「そういや、私がやってるオジーオズボーンのコピーバンドの練習の時にどったらこったらとか言ってたなぁ・・・。」ってその…

ドレスデン国立美術館展

2005年05月05日兵庫県立美術館にて今年はドイツ年という事で友好を深めましょうという年。その目玉プロジェクトの一つであるドレスデン国立美術館展を家族で見に行ってきました。ドレスデンはドイツザクセン州の都市。この美術館は神聖ローマ帝国時代のザク…

高槻ジャズストリート

4日に高槻ジャズストリートを見に行って来ました。高槻市のあちらこちらの会場で生のジャズ演奏が聞けるというイベントで運営はボランティア。私はそういうイベントがあるというのは前から知っていたけど今回が初めて。かなりの人でしたね。主に阪急高槻駅の…

明日やん!G3

あわただしくGWの予定をこなしていてふとカレンダーを見る。そう!明日はG3の大阪公演やんか!行きます。這ってでも行きます。突如ひょんなきっかけからヴァイのファンになった私なのですが、すごく緊張して、どうしよう、どうしようと今から挙動不審にな…

またまたスティーヴ ヴァイ

もうそれしか聞いていないんちゃうかという位、よく聞いています。今までにPassion and Walfare、Real Illusions:Reflections、Ultra Zone、Sex And Relegion、Fire Gardenを聞きました。まだ、Flexableや、Flexable LeftOvers、Alien Loves Secretsとかまだ…