母の日はカレー

昨日は母の日。

私の家では母の日にはプレゼントはしない。
かわりに労力を提供する事になっている。
毎年この時期母は末にある某展示会に出展するために編み物を必死に追い込みで編んでいる。
電車の中で編み、ごはんの途中で編み、とちょっとの隙間もを惜しんでせっせせっせと励んでいる。

掃除と買い物と食事作り。
まぁ、食事といってもカレーなのでたいした事ないっちゃたいした事ないけど。
たまねぎを必死に40分炒め、クローブとブラックペパーをいれて具を炒めて煮込んで
ルー入れて終わり。
しかし、たかがカレー、されどカレー。
しょうがをすって入れたり、りんご入れたり、どうやったら美味しくなるのか、をいつも考えている。
なかなか美味しいと思うのは作れないけど、家族の皆は「美味しい。」と言ってくれるので、またガンバロかという思いにさせてくれる。