2004-01-01から1年間の記事一覧

お掃除中

年末の大掃除。模様替えも計画。ここまでやるは5年ぶりだろう。ものすごいほこり。後ものすごいモノの量。買って忘れてしまっているものもたくさん。まさに「棚卸し」。今日は自分の部屋では寝られません。

チェンジャーの奥にCDが・・・

うちのコンポのチェンジャーって、円盤状のお盆みたいなのにCDが何枚か乗るようになっててそれがくるくる回るようになってるんです。やってしまいました。お盆の奥にCDがはいってしまったのです。掃除をしていて、CDを取り替えたいなーってイジェクト…

落ち込み・・

何かうまくいかない。待ち合わせの時間に遅刻したり、やってこないといけないものをやってなくて顰蹙買ったり、読みが甘くて後でやり直しが発生したり。何かうまくいかない時、過去の嫌な事とかを思い出したりしてなかなか前へ進めない。気分を切り替えるの…

シャツの片付け方

綿なら細かく切ってウェスにする。綿じゃなければもったいないけど捨てる。どうしても気に入った柄があるなら、アップリケなりに使うためそのままとっとく。しかし、これ?いつ買ったんだろってのがかなり多い。5年は着てないぞってのも。ツアーグッズで買っ…

わ!の羊

病院の待ち時間、近くのミスタードーナツで発見。「和」の中にひつじちゃんがいる。かわいいなと思い撮りました。何とかみんな、うま〜く「和」でやっていけへんかなぁ。そしたら羊さんのようにあったかい気持ちになれるのになぁ。そう思う今日この頃。

なつメロ

火曜日おばあちゃんの家に泊まった時、紅白歌合戦の名場面リクエスト番組を見ていたのだけど、やはり昔の歌謡曲もいいな〜と思います。歌がうまいのと、曲がしっかりしてるのと。中でも江利チエミさんが民謡歌ってるのがあって、めっちゃ格好よかった!最近…

インデックスシールの片付け方

MDやビデオについてくる書き込みラベルシール、あれたいがいあまるんだけど、皆さんはどういう風にして保管してるのかな?あれ、いらないやーって思って捨てて後で上書きした時ラベル書き換えなきゃと思っていつも困るんですよ。

師走なんだか、違うのか忙しいぞ

忙しいです。今は失業中で充電中なんですが、なんだかかんだかですごく予定がつまってきています。今日も今からハローワークに行かないといけません。その後帰ってきてからおばあちゃんの家に行って泊まって明日一緒に病院へ行かないといけません。そして帰…

ドライブミュージック

車を運転する時、何をかけようかとずっと迷っていました。一時期は買ってまだ聞いていないCDとか、バンドの練習用CDとかをかけてたりしたんです。が、「不要の人間・・・毒ガスで処理いたします・・」とかシュールな内容だったりだったり、「今の音どうだっ…

昨日の練習メニュー

昨日の練習メニューとらんぺっと低いBbから低いFまで音をあげてロングトーン指を動かす練習。それを今出せる音の範囲でタンギングなしでやる低いBbから低い低いEまで音をさげてロングトーンリップスラー、低いBb−低いF低いBbから低いFまでロングトーン低いBb…

音のとらえ方

皆さんが演奏する時、音をどういった形で演奏できるようなものに変換してるのかなー。私が今すごく気になってる事です。私は鍵盤が弾いてる経験も長いですし、一番自由に弾ける楽器なんですが、私は何か音を聞いて弾こうと思った時、まず2オクターブ位の黒い…

食事には気をつけねば!

今日病院に行ったのだけど、診察を受けて、「健康診断受けてますか?」と言われて「受けてません。」と答えたら、「じゃあ、血液検査しましょう。」と言われた。これがまた一苦労で、血管がうまいこと現れてくれないのだ。看護婦さん3人位で5回位さして、よ…

我が家の外食の定番

今日は家族で中華の★将で食事。わが家族での外食の定番だ。学生時代は、大学の近くにもあったせいで、よくお世話になっていた。もっとリッチで美味しい所か、別のカテゴリの所に行きたいなとも思うが、いつもいろいろ考えて最後の最後にはここに落ち着く。安…

くたばりました・・・。

金曜日はバンド仲間の会社の忘年会での依頼演奏に出かけ、帰ってからなかなか寝れず寝たのが朝の4時半。昨日(土曜日)は昼から倉橋ヨエコさんのインストアライブを見て、その後大阪市中央図書館へ行き、本とCDを借りる。楽器を持っての移動が思いのほか疲れ…

今日見た演奏会

混声合唱団 アンサンブル・マチネー第8回演奏会クリスマスコンサート日時:2004年12月12日(日) 午後2時開演(午後1時30分開場)場所:京都府長岡京記念文化会館(以上のデータはチケットより)曲目:キャロルの祭典混声合唱による日本の四季 夕やけこやけ…

倉橋ヨエコさんインストアライブ

倉橋ヨエコ インストアライブSTART:15:00タワーレコード梅田店 イベントスペース新しいアルバム「東京ピアノ」のインストアライブ。少し遅刻していったので演奏中の姿は全然見えなかったが、音だけでも十分楽しませていただいた。当然「東京ピアノ」…

今日の練習メニュー

★とらんぺっと下のBbからFまでロングトーン2セット下のBbからEまでロングトーン2セット大分音が出てきた。昼から用事で出かけるのでここで時間切れ。

リズムに乗ってすいすい

私にとって重要課題である「お片づけの方法」の覚書きを書いていきます。★母からのアドバイス物事はリズムに乗って行わないといけない「よし!やるぞ」と思ったら「とにかく、やる」。やっているうちにリズムが出てきて、作業が楽しくなってくる。その勢いで…

今気になっている音楽

覚え書きPEZROVOの新作矢野顕子倉橋ヨエコの新作TOWER OF POWERジャズのスタンダード東京スカパラダイスオーケストラ東京エスムジカモンゴルの民謡

ぶろぐのマナー

以前はmixiの日記を使っていたのですが、急遽思い立ってこちらに変更する事になったのです。私はかなり優柔不断で、ずっと変更したいなぁと思っていたのですが、いざやるとなったら本当衝動的にやってしまうタチで、今回も思い立ったら「うりゃー」で勢いで…

本日の練習

とらんぺっとロングトーン:低いBb−F 上がり下がり2セット 低いBbからEまで下がる2セット音階:BbからF半音ずつ上がり下がり2セットスタッカート練習:1セットBbと同じ口の形であがっていくとE位になると全然持たなくなる。また再度口をまっぴから話して吹く…

ハリを出すカマキリ

私の夢は極彩色とまではいかないが、フルカラーだ。においも味も音もある。多くの人がモノクロ、セピア色の夢を見ていると聞いて驚いた。荒唐無稽な夢も多いが、現実とわからない夢も多い。現実とわからないから、つい、寝すぎるのだが・・・・。父を送った…

父がドイツに

今日から父がドイツに出張。パートナーの人がものすごい方向音痴だそうで珍道中になるのは間違いないとか、父いわく。しかも事前からドタバタしていて、大丈夫なんかなぁ。事前からうまくいかない時って、気をつけないと必ず大きな事があるからなぁ。関空の…

手製・唐辛子の泡盛付け

これ、うまいです。今はまってます。知り合いのバンドの東京ベロ毒素のメンバーの方が島唐辛子を栽培されていて、その唐辛子で作られたものなんです。KANSAI friendship LIVE vol.1というイベントに行った時に入手しました。ラーメン、うどん、そば、鍋物、…

詰めが甘いとはこのことか

やってしまいました。エンジンオイルの蓋を溝に落としてしまいました。ゼファーで出かけて帰ってから、YB君(YB50)のエンジンオイルがなくなっていたなぁという事に気づき、エンジンオイルの蓋を開けようとするがふたが油まみれで素手ではあかない。しょう…

久々にとらんぺっとをさわりました。

久々にトランペットに触りました。一時期トランペットをやろうと思い、仲間から譲ってもらって毎週練習してたんですがここ最近は忙しさ&新しい対象に目移り(ギター)で、ご無沙汰していました。さぁ開けて、オイルさして、グリス塗って吹きましたが、最初…

ライブを見に行ってきました

HIT PRADE!!2004.12.5(Sun)難波Rock Rider18:00 Start2000 yen(with 1 drink)BRITZ AND SQUASH BRASS BANDCHIKIBANSPYPRIME TIMEJC FACTORY(以上のデータはフライヤーより。)PRIME TIMEのkeyさんが別のバンドで一緒にやっている縁あって見に行ってきました…

のど自慢が好きになってきたって?

NHKの定番番組の「のど自慢」なんですが、ファンの方はどんな人なんだろう?私は昔からおじいちゃんがこの番組を欠かさず見ている事もあり、のど自慢が好きなのはおじいちゃん、おばあちゃんというイメージがあります。ここ2年位、父がNHKの「のど自慢」を欠…

はじめて使ってみます。

WEBページの日記部分をDoblogさんを使いブログを導入する事にしました。今までHTMLで作ってたんだけどどうもタグ打ちが面倒になってきたのとカテゴリ別に文章をまとめたかったんですよ。mixiの方でも日記を書いていたんだけど、この際統合する事にしました。…