久々にとらんぺっとをさわりました。

久々にトランペットに触りました。

一時期トランペットをやろうと思い、仲間から譲ってもらって毎週練習してたんですが
ここ最近は忙しさ&新しい対象に目移り(ギター)で、ご無沙汰していました。

さぁ開けて、オイルさして、グリス塗って吹きましたが、最初は音が全然出ませんでした。
しょっく〜〜〜!!
しばらく頑張ってみて、ようやく「んぶふぅ〜〜」と何とも言えない音が。
いや〜、きちんとやってはいないけど、ここまで落ちてるとは。

20分くらいで終了したのですが、しばらく何か、くちびるのあたりに違和感が。
なんか、痛くはないけど、できものができたような感じ。

鏡を見てみると、くちびるの真ん中だけ、ぷっくーと腫れてました。
たらこくちびるとはこんな感じなのか?
くちびるが薄い私には新たな発見です。

しかし、トランペットに限らず、どの楽器でも、まぁ仕事でもそうなんですが、
最初の下積み期間がすごく大切なのですよね。
その時期に投げ出さず続けられるかが、大事なんです。
私は最近、どうも注意散漫で、いろいろ刺激を受けてハイになって、あれこれ手を出すのですが、どうも長続きしません。
ひどい場合は3日です。
そして、後になってその夢の残骸を見てガックリくる訳です。
何とかならないものでしょうかねぇ。