ライブを見に行ってきました

HIT PRADE!!

2004.12.5(Sun)
難波Rock Rider
18:00 Start
2000 yen(with 1 drink)

BRITZ AND SQUASH BRASS BAND
CHIKIBAN
SPY
PRIME TIME
JC FACTORY

(以上のデータはフライヤーより。)


PRIME TIMEのkeyさんが別のバンドで一緒にやっている縁あって
見に行ってきました。
今回はホーンをフューチャーしたバンドさんが集まってのイベントだそう。
K.A.Oというバンドで、ホーンをフューチャーしたバンドのkeyをしてるので、
いろいろ参考になるかと思いましたが、参考どころか、しっかり楽しんで帰ってきました。2000円であれだけの内容はお得でした。

このイベントのために結成され、これをきっかけに今後も活動を続けられていくバンドさん。よし、やるぞーという意気込みがとてもさわやかに感じました。

全員かなりの男前で、バシッと黒服で決めたバンドさん。
TOWER OF POWERスカパラのコピー、オリジナル他と盛りだくさんの内容でしたが
ホーン隊6人がめちゃくちゃ上手い。縦の線完璧。
気持ちいい位にピシっと合ってました。
トランペットは、普通のパートを吹く人と、ハイノートヒッターの人がいて、
K.A.Oにもハイノートヒッターがいたなぁと思い出して笑ってしまった。
しかし、キーボードの美味しい所をすべてアルトサックスに持っていかれてしまっているのは
同じ楽器として悔しかったな・・。
缶バッジ、ゲットすれば良かった・・・。

次は
「おっさん臭くなってしまいますが・・・」で爆笑。
前にも1回ステージを拝見した事があるのですが、今回もその時にやっていた曲が多かったのだけど、聞く度にいろいろと前とは違う発見がありました。
1曲1曲を熟成させていくのも大事だなと目からうろこでした。
間違った時のフォローも、的確に指示を出し、ちゃんとメンバーがそれに応えていたのが
印象的。
今までの2バンドが、アゲアゲだったので、大人の雰囲気がするステージは清涼剤のようでした。

次はスカパラのコピーがメインのバンドさん。
しかし、この異様なテンションは何なんだ?!という位熱気むんむん。
曲が始まったら、皆踊りだす、踊りだす。
ホーンの3人も狭いのにステージで暴れまわります。
トランペット、サックスが得にうまい。
MCでお客さんを乗せるのもうまい。
ゲストでボーカルの方が歌ってました、なかなか濃い熱い方でしたね。
PUSHIMの「Forever」他、私が好きな曲をやってくれて嬉しかったです。


そして最後のバンドさん
若いお兄さんお姉さん達が元気いっぱいで演奏してました。
もう、大分疲れてきて私にはちょっときつかったかなぁ・・。
ニューオーリンズスタイルのブラスバンドだそうですが、音が他の4バンドと決定的に違う。
本当ブラバンの音なんです。当たり前です。すいません。
しかし、狭いステージじゃなくて、野外とかもっと広い所で聞きたかったなぁ。
こういうホーンの音と一緒に電子楽器とか入れると、どうなるんだろう?
やっぱりホーンは消されちゃうのかなとか、ヘンな事も考えた。

あと、
お客さんも、今現役でブラバンでホーンやってる女の子とか来てて。
あー、将来この人らもバンドやるんかなぁ。

いろいろ得る物が多かったイベントでした。

おーーっと忘れてた
どのバンドさん、見ていて感じたのですが、キーボーディストが目立ってない!
いいプレイしてるのに、ホーンの方の影にかくれてる!
ブラスロックバンドでのキーボーディストの位置は、考える余地ありですな。