のど自慢が好きになってきたって?

NHKの定番番組の「のど自慢」なんですが、ファンの方はどんな人なんだろう?
私は昔からおじいちゃんがこの番組を欠かさず見ている事もあり、
のど自慢が好きなのはおじいちゃん、おばあちゃんというイメージがあります。

ここ2年位、父がNHKの「のど自慢」を欠かさず見るようになりました。
私はどうも、恥ずかしくて聞いてられないので、日曜のお昼は図書館に行ったり、
家にいないようにしているんですが、車で買い物に出ている時はカーステで聞かされる羽目になります。

のど自慢が好きになってきたって、父もやはり年とってきたんだなぁ。

そういう事をつい思ってしまいます。

しかし、なんで、のど自慢が苦手なんでしょう?私。

いろいろ考えてみたんですが、やはり「その人そのまま」が出るからでしょうか。
歌う事って体を使って声で表現するのでより歌っている人そのものが出てしまうのかな。
そして、アマでバンドでライブをやっているので、「お祭り騒ぎ」というノリも、
「わっかるわー」と自分の事としてとらえてしまい、どないもならなくなってくるのもあります。

父は「あー、みんな頑張ってるなー。って感じるのがええんや。」と言ってますが。