ぼちぼちライブvol.13に行って来た

10日夜チキンジョージでのライブ。

元同僚&音楽仲間のrokaさんを見に行きました。

途中回送電車に取り残されたり、迷ったりで焦ったけど何とか間に合いました。

「昭和」がテーマ。

結構昭和の歌謡曲好きなんです。
昭和歌謡ブームに乗っ取ったのは嫌ですけど。
純粋に昔よく親とかおばあちゃんが聞いてたんで横で一緒に聞いて育ちました。
今も聞いてます。

直前の沢田研二さんを歌ったはった人がビジュアル面とか表情とかなんかわさびの爺にそっくりでめっちゃツボで受けてしまいました。

ああ〜〜ああ〜〜ああ〜〜って曲は勝手にしやがれだっけ?

rokaさんもしっとりと聞かせてくれました。

当日学童でついたつきたての餅をおみやげに持っていきました。

後、私の「もう大変やねん」に始まる長い長いおしゃべりにつきあってくださってありがとうございました。

他、トランペット、サックスの方のおっさんトークもめっちゃツボに入ってしまって。

「先にあやまっておきます。すいません。」

そうなんですよね。本当一生懸命ぱつぱつでやってるんだなぁ。
ほんま、音楽はやらざるを得ないんだよなぁ、泣いても笑っても、悔しくてもうれしくてもやっぱり横には音楽があるわけで。
演奏も見せていただいたのだけどああ、途中までロートーンで押さえて最後に一挙ハイトーン当てにいかはったなぁとか、チューニングAでやると合いにくくないんかなぁとかいろいろわかっておもしろかったです。

昔、私が管楽器の入った大所帯バンドにいた時の事とか思い出したりして。
そのメンバーの某人から「トランペットもかわいがってやってくださいね」と年賀状をいただき、早速今日トランペットをひっぱり出し練習。

まっぴ、ですら音が出ない・・・ありゃりゃ。
これからこれかばんの中に入れて毎日ぷーぷー音出しだ。

他の方々の演奏もすばらしい。おそらく当日一回リハとか、そんな感じですごく緊張感が伝わってくる感じ。
でも、それがいい。

しかし、私結構知ってる曲が多くて、私も結構実はいろいろな事をやっているんだなぁと実感しました。

そして、この上がりは阪神大震災のチャリティーになるそう。

そうだよね。

13回目、ずっとずっとライブを続けてこられたその努力に敬服します。

辛かった日々、うれしかった日々、悔しかった日々、いろんな日々が積み重なって今の姿がある、そういう事を感じました。

私も直接は震災の被害には合ってないのですが、ちょうど精神的にボロボロの時期だったので、とてもその時は辛かったです。

音楽がある生活はいいですね♪。
早速、今日沢田研二のCDを借りにツタヤ行きました。

単純っ!!私。