LADYからわさびへ

あれはもう15年弱くらい前になるだろうか。
仕事で身体とメンタルを壊し、当時やっていたブラスロックのバンドを辞め、ポップスのバンドも辞め、何もかもがうまく行っていない時、まだわさびに入りたての頃だったかな。
当時は人見知りも激しく、初めてのわさびでのスタジオではメンバーと目も合わせられない位緊張して、ほとんど話せなかったのを覚えている。
ミーティングでボーカルのNAOKIが高校生の時に組んでいたバンドのビデオを半ば強制的(笑)に見せられた。
LADYというバンドだった。
オリジナル曲の全員女性のバンド。
関西でのコンテストでもベストボーカル、ベストファッション、色々と賞をとった事があるらしい。
ビデオは何かのコンテストでグランプリを取った時の映像だった。
凄くいいなと思った。勢いがあって輝いてるなと思った。
曲もポップでキャッチーで良かったし、NAOKIのボーカルも通ってたし、ステージングも良かったし。
しかし、何より良かったのがキーボードの人だった。
キーボーディストとしてものすごく華がある人だなと思った。フレーズも立っていたし、音抜けも良いし、弾いている姿が凄くカッコよかった。まだ10代なのが信じられなかった。
キーボーディストとしてのプライドが感じられる姿だった。
何よりも演奏前に「みんな準備はいいかな?」とメンバーを見るその表情が強烈で(ごめんなさい)、まだ今ほどバンドマンとしての免疫ができていない私はヒエ〜〜とおののいてしまった。
凄いなあ、この人のように華があるキーボードが弾けたらいいなあとホワーンと思っていた。
あんな人になれたらいいなという人の一人だった。
有吉さん。
私はそれから私なりにひたすら頑張り、仕事もひたすら頑張り、本当にいろんな人に助けられ、わさびを始めいろんな人と演奏する機会に恵まれ、今がある。
そのビデオはその後わさびの飲み会で何回か見せられて、その度にやっぱりヒエ〜〜となっていたのだが。
まさか、そのキーボードの方がMariana CAFEのママさんであるという事を知ったのは4日の洋楽セッションの数週間前。
正直ビビりました。ヤバい。自分が試されているようで。
他の人には何てことないだろうと思うかもしれないけど、私はちょっと動揺した。
演奏の記憶があまりない位。
セッションが終わってから、ママさんに少しだけ挨拶できた。
本当に緊張してうまく話せなかったけど。
私もまだまだ未熟だけど、頑張ろうと思う。
11月4日のMariana CAFE Rock Sessions #3、内海さん夫妻(有吉さん)、スタッフ様、主催の北摂鋼鉄会の皆さま、共演していただいた皆さん大変お世話になりました、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすいません。
そして、こんな私の話に付き合ってくださりありがとうございました。
さてここからライブ告知です(ステマですいません。)
■イベント名:大人の時間vol.35 10th avLast
■日時:2018年年11月25日
■場所:本町マザーポップコーン
■OPEN:16時30分
■START:17時
■TICKET:1500円 + 1drink
■出演
ロニージャネーデスMio(Dioのカバー)
わさび(オリジナル)
まんまるまーす(古いロックポップスのカバー)
私はわさびとまんまるまーすで出演いたします。
今回はわさびは7-3+1の5人編成。特別バージョンです。
サポートギタリストに野田秀之さんをお迎えします。
管楽器がいない編成でオリジナルをやります。初めてのチャレンジです。
頑張ります。
まんまるまーすはいつも写真を撮ってくれて他も色々お世話になっているまっちゃん、はるちゃんのバンド。北摂鋼鉄会のしまっち、マーシさん、つぼやんと共に古いロックやポップスを演奏します、古い時代の曲はなかなかキーボードは難しいですがこちらも頑張ります。
皆さんのお越しをお待ちしております。