落ち込み・・

何かうまくいかない。

待ち合わせの時間に遅刻したり、やってこないといけないものをやってなくて顰蹙買ったり、読みが甘くて後でやり直しが発生したり。

何かうまくいかない時、過去の嫌な事とかを思い出したりしてなかなか前へ進めない。
気分を切り替えるのが、往々にして下手だ。いつまでもひきずっている。
気晴らしできたらどれだけ楽だろうか。

ちょっとオーバーワーク気味なのか、私。仕事もしてないのに。
前からあるのだけど、しゃべる時、言葉がついてこず、「あ、あぁぁぁぁおいそらが・・・」っていうのが特に多い。

今すごく苦手な人がいる。
その人の一言、一言がグサっとつきささって、子供な私は嫌な思いをするのが嫌でなかなか話せない。
だってその一言、一言、当たってるから。
私、手抜きしているのじゃないかと思ってるのじゃないだろうか、思い込みかもしれないけどなかなか離れない。
実際手抜きしているというよりは、なかなか記憶にアクセスできないからなんだけど。
そう思って、ビクビクしているのが一番いけないのだけどなあ。

何かうまくいかない事があると、すべて自分のせいじゃないかと思ってしまうんだ。

最近は自分を「ほめる」ようにしている。
そのせいで、大分気分も楽にはなったが、まだまだ修行が足りず、ちょっとなんかあったらすぐ「せめる」方へ向かってしまう。

なかなか大変だね、いままでの習慣を変えるのって。

ここで、仕事のことはなぜ全然出ないのかなと思っている人もいるかもしれない。
あえて、書かないようにしてきた。というか、書けなかったんだ。
どうも自分はできそこないの社会人だという気持ちが底にあって。
でも少しいろいろと整理されてきて、書けるかもしれないなと思えるようになった。

またその仕事の話は後日に。