昨日の練習メニュー

昨日の練習メニュー

とらんぺっと
低いBbから低いFまで音をあげてロングトーン
指を動かす練習。それを今出せる音の範囲でタンギングなしでやる
低いBbから低い低いEまで音をさげてロングトーン
リップスラー、低いBb−低いF
低いBbから低いFまでロングトーン
低いBbでスタッカートの練習

音域はせまいけど、音はバリバリなってきたぞー。
軽い気持ちで「音も自然に出せるように焦らずでええわ。」と思いながらはじめたが、
日に日に音がどんどん出てきて、そうするとやればできるんだなという気持ちになってる。
まぁ気長に一日15分続けられるのをモットーにBbまで音が綺麗になってくれるのを
とりあえずの目標とする。

ギター
指のエクササイズとメジャースケール練習
今度やる曲の音取りとCDに合わせて練習

こちらの方もやはり焦らずに。バンドでやる曲はそうもいかないけど・・・。
レッスンに通う事も検討。

その他
エビスフラワーでやる曲のアレンジをテレコで仮録音。
前作ったオリジナル曲のように凝ったアレンジは考えてなくて、練習場所で譜面を渡して、不完全ながらもぱっとできるようなものにする。
なぜなら、みんな仕事やら家事やらで忙しく、あらかじめ練習する事が難しいからだ。
今参考にしているのが「ゆうがたクインテット」。
仕事をしているときは時間帯が微妙なこともあって、見られなかったが今見てると面白い。何でもっと早くに見なかったのか!!