ドライブミュージック

車を運転する時、何をかけようかとずっと迷っていました。
一時期は買ってまだ聞いていないCDとか、バンドの練習用CDとかをかけてたりしたんです。
が、「不要の人間・・・毒ガスで処理いたします・・」とかシュールな内容だったりだったり、「今の音どうだったけ?」と何十回リピートしたりで、
どうも何も聞かないまま車を運転するより数倍疲れてしまい、結果ガードレールにガーン!!とかいう事がありました。

いろいろ試してみた結果、私には「マニアックな言葉の教育用教材」、「昔のアニソン」、「AM・FMラジオ」がいいという事がわかりました。

「マニアックな言葉の教育用教材」は「エクスプレス○○語」とか「語学王」シリーズの類ですね。音のひびきが面白いなぁと思うもの。絶対マスターしたいものはいけません。
「語学王・ハンガリー語」とかいいですね。

「AM・FMラジオ」もいいです。落語とかやってるでしょ?それを適当に聞くとか、語学教育番組を適当に聞いたものをリピートしながら聞き流すとか。

「昔のアニソン」は意外と良かったです。
昔というのは、マジンガーZとか、その頃の純粋なアニメソング。
最近のは音が過剰なのでしんどいです。
昔のは音が少なくてやさしくて、しっかりしてるから良い。
オムニバスでいろんなアニメのが入っているならなお良い。

最近のお気に入りは「ロボットアニメ大全集VOL1」。
これを聞きながらだと車庫いれもすいすいです。

皆さんのこれだというドライブミュージックはなんですか?