2011年02月12日活動記録

朝7時30分に目覚ましがなる
・・・しかし・・・
起きられない。しんどい。

何か夢も見たぞ。最近鼻がつまって眠りにくい。

私はものすごく朝に弱い。小さい時から夜型人間なのだ。赤ちゃんの時から母のひざで横溝正史シリーズをテレビで見ていたらしい。
小学生から高校までは朝型だったが大学で夜間部に通うようになってからまた夜型に逆戻りである。
何とかしたいのだがどうもこうもダメである。

20分位ぐだぐだ。
まず、顔を洗い、防風、痛聖散、小青竜湯、ビトンハイを飲む。

ご飯を食べ、ご飯の残りを弁当に入れ、歯をみがき、着替えて8時30分出発。
夜わさびのリハがあるのでシンセX50を背負って。47分の電車に乗るぞ。
駅まではうまくいけば10分位でいけるが、15分としている。

iPodでAndromedaのCinemaを聞く。通勤の人の多さに耐える。

学童の子供のお迎えがある。家へ直接行く。シンセ背負ってるけど大丈夫か・・・。
JR学研都市線の某駅で降りて子供を迎えに行く。
子供さん、ちょいちょい走る、それがシンセ背負ってる私にはちょっとしんどい。
京橋で車掌が交代する、それが気にくわなかったようで、あいやーーーと自分の頭を叩き、座りながら体をバウンドさせる。
自閉症の子供はこだわりが多い。
私はああ、またかとか思うが、世間体も考えて「静かに!」とたしなめる。
もしバウンドした体が他の人に当たったらいけないし。

最寄り駅の階段もゆっくりでしか登れない。やっぱり失敗だったか。

あぁ朝の一仕事だ。
学童、朝に夕方ある会議の資料を作って、主に部屋で子供を見ながら作業。
土曜日は一番来る子供の数が多い。相変わらずCD、DVDの取り合い。
ちょろちょろいたずらをしたり、小競り合い、午前中にもうすでに一触即発。何人かをバス一周してこいと、ボスが指示を出す。
バス組が出た後、来た子供、何か機嫌が悪い。バスに行きたいというが、もうバス組は行ったから午後からね、と説得する・・・が。
ほとんどの子供が介護人付の大阪市バス、地下鉄が無料の乗車証がある。なので気晴らしにぶらっと乗せる事が多い。
お昼からも留守番。なかなかお昼を食べない子供さん、でも機嫌は悪くないようだ。

昼から外出する子供は指導員と共に外出する。

戻ってきてから誕生日会。しかし、外出の帰りにてんかんを起こした子供がいて、部屋では着替えさせたり、体を拭いたり、体温を測ったり対処に追われる。
よう頑張って帰ってきた!!その子供をほめながら、親御さんが来るのを待つ。

誕生日会。
担当の者の都合で今日しかできないから、急に決まったらしい。
誕生日の歌を歌って、プレゼント。
しかし、ゲームではかえるの合唱の輪唱。気がついたらゲロゲロゲロゲロと歌ってるのはスタッフのみ。しかもスタッフもつられとるし・・・くらくら目眩がする。
輪唱はちと、難しかったようでしたな。
第一、何で冬の寒い時にかえるの合唱やねん!


主役の男の子はものすごくうれしそうで、ケーキを一番に食べて、スタッフが食べてるのを取ろうとして、もう一個おねだりを。
学童に来た時はケーキ 食べてたのに、徐々にケーキのうま味がわかってきたのだね。
普段は無欲な感じな子供なので、私はその進歩におおーっと思う。その調子だ!!
私はシュークリームの他に余ったケーキの争奪じゃんけんに買ってケーキをゲット。

おやつも食べる子供もいるので「おやつ欲しいやつは、集まれーー」と言うとぞろぞろ前にやってくる。
おやつとケーキは別物な子供も結構多い。

送迎も終わり、ミーティングの時に、親御さんからバレンタインという事でケーキの差し入れが!!
しかも手作りのチョコレートケーキ!!
みんなでいただきました!ありがとうございまぁす!
そして、美味しかったのでもう一個いただいちゃいました!学生さんとこれやばいよねって言い合う。
今日何個ケーキ食べた??
だってうれしかったんだもん。

あーーー辛いもの食べたい(爆)。
食べ過ぎやって言うのに。

そう思ってたらベーシストから「カレー食べたい人は7時にスタジオ集合」と招集メールが。
学童終わって寄りたい所あったからカレー屋には直接行く事にする。

バスと地下鉄を乗り継いで、ナンバのドンキホーテに。
来週の本番に使う小物を調達に。
何とか、イメージに近いものをゲット。

何を買ったかって?

うーん、それだけは言えない。

ライブでお見せします。

やや遅れ気味でカレー屋に着くと、ベーシストの爺が一人でツナサラダをもさもさ食べていた。
私はメンチカツカレー、1辛、トマトをトッピング。
久しぶりに食べるココイチであったが、美味しかった!
この日は寒くて、バス待ってる時とか手がかじかんでかじかんで凍りそうだった。
カレーであったまったわ。
ライブイベントでベーシスト探していたら、僕をよろしく、との事です。
メタルもプログレもロックもこなせるベーシストですんで。彼女も募集中!

そしてわさびのスタジオ練習。
ライブに向けての最終練習。

ステージで使う小道具、ギターのぐっちゃんが冗談で持ってきたSEも採用になり、そのSEを使って通し練習を何回か!
印刷関係はぐっちゃん、お父さんが大活躍!
前回のSE、バイファムのはフルートの千秋先輩が、cubaseを使って編集した力作。
私何もできる事ないなぁ・・・。あちこちライブに顔だして営業する事くらいかな。

車で来ている奈良組、道路が凍結しないうちに帰らないとという事で練習終了後早々に解散。
私はボーカルの母さんと一緒に地下鉄へ。

そして梅田で成城石井に寄り、買い物をしてしまう。
ガーリック浸けのオリーブ、チーズ、手作りのザーサイを買う。2000円ちょっと。
ザーサイは明日のご飯の具にしよう。

そして、京極夏彦の「魍魎の匣」を読みながら寝よう。

長々と駄文を読んでくれてありがとうね。