活動記録3月12日

朝8時起床。うーん、しんどい。

花粉きっついよぉ。鼻で息ができない為口開けて寝てたみたいでのどががらがら。

実はその前の日ダウンしてしまい、早くの時間に寝てしまい3時30分に目が覚めてしまった。
4時くらいに父と母が起きて地震のテレビを見ている。なんかしゃべってるなぁ。

前の日地震があって、時間を経るにつれさまざまな状況が明らかになっていくのをメディアで知って本当いたたまれなくなる。
地震の直後から、もう気持ちが落ちてしまって、辛いなんてものじゃない。
関西に住んでいる私がこんなんでいかんと思うのだが、人々の様々な思いを感じてしまって・・・。 

夢は、中学生の私。
勉強したいが教科書をなくしてしまい勉強できない。理科、歴史、国語どうするの・・・?
あたふたしている時、たまたま通った古本バザールで私の使っていた教科書がまるまる売られているのを見て愕然とする。
もちろんお買い上げした。なんだかなぁと思いながら。

なんとか起きて、携帯メールを見る。
今日の学童の送迎の段取りのメールが夜中に来ている。これ、7時くらいに送った分かなぁと。ボスに電話して無理な件を伝える。
9時に家を出て学童。一眼レフとできあがった焼き増し写真を持って行ったので重い!
今日の学童はクッキング。メニューは紫蘇とそぼろをまぜたお寿司とお吸い物。
包丁で切る、手でちぎる、卵を割ってまぜる、ご飯とすしのこを混ぜる、ホットプレートで鳥ミンチをしゃもじで炒めるなどシンプルな行程。
1時間位でみんなかわりばんこ手伝いながらで、終了。
味もおいしかった。私も家で作ってみたい。

しかし、春が来たなぁって思う。
春が来た、春が来た・・・山に来た、里に来た、脳にも来たーー。

中学生は卒業式を終え、急に暖かくなって子供たちが急にそわそわしはじめた。
訳もなくいらいらしたり、子供同士けんかしたり、萌えだしたり、昔のこだわりが再燃しはじめたり。

春は毎年、仕事がしんどいのだよね・・・。芽生えの季節。
今年は末に子供のお別れ遠足あるしねぇ。ああ、どうなるんだろう。

学童を終わってからはライブ参戦へ。

正直、ライブに行って爆音で音楽聞いて体が耐えられるのかってぎりぎりまで悩んでて、ライブハウス横の牛丼屋でご飯食べてる時も、行くのをやめようかとか思ってて。
でも、何とか自分をだましてだまして行って。結果行って良かったと思った。
そこそこ写真も撮って。

あきらめたらおしまいだ。
なんとか、悩みながらでも前に進もう。
そう思った。

しかしライブハウスは相変わらず音が悪かったな。建物がぶいぶい言ってた。

ライブが終わってからはさすがに体も心も辛かったので、挨拶もロクロクせず一人で帰る。
今はちょっと一人になりたい。

帰宅後は写真のチェックもそこそこに、カメラのバッテリーの充電だけはわすれないようにして、京極夏彦の、巷説シリーズを読みながらベッドでうだうだする。