近況

またまたご無沙汰してしまいました。

毎日毎日、何か微妙な感じ、残念な感じの連続で。

例えば今日の出来事。

いつも使っているギターのジャズマスター、じゃずま君なのですが、
レッスンの時に急にボリュームのスイッチがうまい事いかない!ガリガリして音が大きくなったり小さくなったり。
緊張?で発作?ガリガリ症候群にかかられたのです。
昨日まで私の家のアンプでは問題なくスイッチは動いていたのにです。
とりあえず、接点復活剤で様子を見ようと思ったのですが、本体はあるのだけど、ノズルがない!

わかります?この残念な感じ。
これ、困るんですよね。ちなみにフィンガーイーズのノズルではダメなのですよ。
しかし、ホームセンターとかでノズルだけって売ってるのかなあ?

家にあるクレ556のノズルを拝借してかけてみて、家のアンプでもう一度ならすと、全然ガリガリがない。スムーズ。

とりあえずまあ、これで様子を見ましょうかという感じ。

夜にムング豆のカレーを作ったのですが、家にはムング豆ではなくて、ムング豆の皮をむいてあるムングダールしかなくて、
レシピにあるししとうがなくて、しょうがないから昨日母が長岡で買って来たオクラを入れたり、
冷蔵庫を見たら、にんじんがヨレヨレになっていたのでかわいそうになって、ついでにみじん切りにして入れたり、
バターが無塩バターじゃないので、クミンシードを炒ってパチパチと音がする前にバターが焦げだしたり、
で、塩を控えめに入れないといけないのに、レシピ通りに入れて、塩辛くなったり。

で、できあがったカレーはなんか、物足りない…病人食みたいな感じ。

ううぅ、残念。

横では「カレールー入れよか」とか父言ってるし…。
コラーー!!

今私の学童でのメインの仕事は、お絵描きです。
ほんまです。

前は電車やったんですけど、今は車、特に工事とかトラックとか「はたらくくるま」が多いです。
描いてーってリクエストする子供たちの人数も二人になり、それぞれ車の図鑑みたいなんを持って来て、
リクエストに応じて、車の中にキャラクター入れたり、動物入れたり、本人の似顔絵入れたり、
色を塗り、透明梱包テープで防水加工をして。
しかし、これ一枚30分くらいかかるんですよ。忙しい日は勘弁してーって。
でも、絵を描くのは楽しいですね。だんだんアイデアが増えてきます。
私も描いたら、必ず描いたものを写真に撮ります。

子供達もコレクションして枕元に置いて寝ているとか!
きゃー嬉しい限りです。

一部紹介します。


散水車。キャラクターはワンピース。

白バイと犬。この犬かわいい。

ワンボックスカーにキャラクター大集合。子供も一緒にぬってくれました。この絵で犬に初挑戦!

ショベルカー!


某ネコ宅急便のトラック!リクエストに応じてキリンを描いて、後からネコも描いてって言われて描いてみたんです。
そうしたら、なんか肝心のネコが働いてないでなぜかキリンが代わりに働いている絵になりました。
こらー!ネコ、ちゃんと働けーー!!



mixitwitterではアップしましたが、なんかイカにはまってしまっていた時がありまして、
自分はイカじゃないか、とか思ったり、帰り道一人「イカイカイカ…」とつぶやいて、一人わっ!と我に返ったりしてました。
この絵は音楽仲間のライブを観に、モダンタイムスというライブハウスに行った時に、
チャップリンのポスターを見て、つい描いてしまいました。
チャップリンになりたかったんですが、理想が高すぎてイカイカでしたって事で。

こそっとライブ告知。
10月21日 中津Vi-Codeでページェントのカバーをやります。プログレ初挑戦。出演は八時半すぎくらい。
1000円1ドリンク代別途です。
11月11日 西九条ブランニューにてNorthwind SAGAライブをやります。DREAM CHASERさん、Good Day To Dieさんらと一緒。
東京でのライブもあります。
また、詳しくは別記事で告知しまあす。