春はいろいろほろ苦い ツクシ摘みに寄せて

ライブも終わり、写真をたくさんいただいた。

お礼はまた後で写真とともに。

ありがとうございました。

 

そう。

 

春が来ている。

 

暖かくなったり、寒くなったり、日々気候に振り回されながら、螺旋状に春になっていく。

 

花粉も絶好調に飛んでいる。

私は花粉症の症状は目が痒くなったりぐらいで。しかし治っていた手荒れは再びひどくなりつつある。

 

春真っ盛り。

だけど春をもう一つ感じきれない自分もいる。

 

この日は雨のち晴れ。

 

通院介助仕事で利用者さんを送って行ってから傘を病院に忘れた事に気付き、家まで逆方向だし翌日取りに行こうかとおもったが、やはりその日のうちに取りに行かないとと思い片道30分程歩いて行く事に。

 

何かに呼ばれていた。

 

今歩いていた河原をもう一度通れと言われたような。

 

その正体。

 

f:id:naosie:20190320121258j:image

 

先に通ってきた時目に入っていたのだが、再び通った時ものすごく気になった。

たくさんのツクシ。

 

f:id:naosie:20190320121305j:image

 

採らなければいけない気がした。

やって来ている春をいっぱい感じる為に。

 

採りすぎに気をつけながら、一心不乱にツクシ摘む作業に没頭する。

 

気がついたら日も落ちていて、辺りは暗くなりかけていた。

 

摘んだツクシを手に持ち、そのまま帰宅して下処理へ。

 

f:id:naosie:20190320121343j:image

 

笠を取るのが意外と手間がかかり、心萎えそうになるが、何とか完了。

凄いアクが出てくる。

 

f:id:naosie:20190320121356j:image

 

たっぷりのお湯でひとゆがき。

色が変わったらオッケー。

 

少し食べてみるが、思いのほか苦い。

 

ほろ苦いのも味があるというが、私にはその苦さを味わうにはまだ大人じゃなくて。

 

天ぷらにしたかったが油がなく、甘辛い味が良いかなと思い、炒めて玉子とじにした。

 

f:id:naosie:20190320121407j:image

 

春はほろ苦い面もあるのかも。

 

f:id:naosie:20190320121420j:image

 

今日作ったピアス。

桜のパーツは100均のキャンドゥで見つけた。

まだピンを曲げるのは苦手だけど。