こだわりって??

こだわりって何だろう?

ここでいうのは、センスのこだわりじゃなくて、病的なほどこだわるこだわりについて。

とある方が、「この子は○○せんと安心せんねん。それがこだわりやから。」と。

しかし、よく観ていたらその方が「○○しよか、○○しよか、○○しよか」とわざわざそれを見せてその子の意思関係なく、○○に注意をもっていっているように見える。

私は自閉症と診断された訳ではないし、私の見方が自閉症の範囲から言うとおかしいのかもしれないが、やはり私はそのもっていき方は違うんじゃないかなーって思う。

○○にこだわるのは、○○が楽しいというのもあるけど、それ以上にその子がしんどい状態で○○に逃げざるを得ないという事なのじゃないか。

私もかつて、仕事中にぷちぷちをつぶすのがやめられなくなって注意されたり、退勤後しんどくても6キロ走り歩くのがやめられなかった事がある。

その時は、体も睡眠障害やら出ててでしんどいし、職場もマシンのががーーーって音がすっごくうるさかったり、お日さんはまったくあたらないし、下が駐車場だったから冬は底冷えして寒くて仕事に集中できるような状態ではなかった。

もちろん落ち着いた今ではこだわりはなくなっている。

ぷちぷちをつぶすのは好きだけどね...てへ。