初めて、が難しい・・・

この日曜日はガイドヘルパーとして子供さんの移動介助の仕事をしました。

子供さんは学童保育で観ているとはいえ、ヘルパーとして入るのは初めてだったので最初泣いて家帰るってごねたりして、私もやれやれ、どうしようかなぁって思いました。

その子供さん、言語のない自閉症を持っている子なのですけど、やはり学童とヘルパーとは勝手が違うって事でパニックを起こしたんでしょうね。
どこ連れていかれるんやろ、どないしたらええんやろ?って不安だったのかな。

駅とかでこっち行く?と促しはするけど、子供さんの行く所についていくか、という感じでいこうと思い、結局学童でよく行っているコースを選んでくれて、やれやれです。

徐々に自分の行きたい所にも行ってくれるのかなぁ?

この仕事、むつかしいです。

親ではないし、ひとときだけをその子供とかかわるので「こうやってるけど、この子の事全部はわかってないんだろうなぁ。」と思う事しきり。
どうやったら、子供が機嫌よく私と何とか一緒におってもらえるんだろうか?とよく考えます。

うまくやって当然!って感じじゃなくて、何とか折り合いをつけてやっていく、この仕事だけでなく、他の仕事でもそういう姿勢が大切なのかもしれません。

そして、初めての事、これも難しいものです。
よく、第一印象が大切と言うけど、それもいろんな所でも言えるのかな、と思いました。