ライブを見に行って来ました。

中山和則とKAZU & ナチュラ
2005年1月23日 16:00〜3ステージ
伊丹Music Live House HANK'S
入場料:2500円

おばあちゃんのカラオケ教室の先生のライブです。
おばあちゃんにくっついて見に行ってきました。

アコースティックギターエレキギター、キーボードの三人編成。
こういう編成だとベースがいないため音にコシがなくなったりするのですが、
それをキーボードの方が足鍵盤でベース、リズムはアコースティックギターで補っておられました。
私思うに非常にいなたい音です。

路線としてはフォークミュージックがベース。
アリス、コーヒールンバビートルズなどの曲が中心で中高年がターゲットという感じです。

アリスは私も好きですが、見ていて思うのは、やはりそれら本当に曲が良いという事です。
良いメロディの曲を歌いたいというポリシーが伝わってきます。
そして有名な曲が多いので、お客さんも、あー知ってる知ってると曲の世界に入っていきやすくなります。

木蘭の涙」という曲をカバーされてましたが、それがとても良かったです。
スターダストレビューの曲だそうで、佐藤竹善コブクロが最近歌われているそうです。

3ステージでいろいろな曲を歌われましたが最後は冬ソナの曲でした。
う〜ん、これはどうなのかなと思いましたが、良い曲には違いありません。

オリジナル曲はなく、カバー曲のみでしたが、このライブを聞いて、良い曲っていうのは何だろう、どういう所に感動するのだろうかと考えさせられます。
私も趣味として音楽をやってるので、楽しんだと同時にお勉強にもなりました。

しかし、メンバーの3人、年齢バラバラだな・・・どこで知り合われたのだろう??
気になります。