粗相連発

私というものは思い込むとそれ以外の選択肢が全くなくなるという本当に困った短所があって、たとえば探し物をしていて、絶対テーブルにあるはずがない!といったん思い込んでしまうと、テーブルにあって、探しているときにテーブルを見ていても何か見えないみたいなんです。網膜に像が写らないという感じ。これ、何なんでしょうね。

年末にかけてくだらない小さな粗相のオンパレード。

晦日に予約していた「ロードオブザリングスペシャルエクステンデッドエディション」を取りにいこうと思って、わざわざ用事を作ってレコード屋さんに行ったのです。
気づく人は気づきますよね、この段階で私が何をやったのか。

私「すんませーん、おねがいしまーす。」
店員「あの・・・これ・・・発売日まだなんですけど・・・」
私「ほえ?え、大晦日じゃないんですか?」
店員「ここ(私が持っていた予約票)に2月2日と書いてありますけど・・・」
私「えっ!!(マジ赤面)」

・・・・・
先に気づけよ、私。
何のためにわざわざ高い電車賃出してここまで来たんだ?

どうやら予約の時に発売日大晦日と思い込んで店員さんが書き込んだ入荷日をまったく見てなかったらしい。いや、らしいじゃなくてまったく見てませんでした。

思い込みは危ないです。
それ以外にも同じような事が何回かあって、ちょっと気をつけないといけないなと反省です。

そして今日。
同時進行でいろいろやらないといけないという事は時には時間節約に有効であったりするんですが、何を同時にやるのかが結構大事なのに、私よく選択ミスします。

お雑煮の餅を網で焼いていて、そのままそれを忘れてしまい、隣の部屋の掃除をしていて、掃除に熱中しはじめる。20分はたっただろうか。
何かあたりが白い!!スモークたいてんのか、その部屋って感じで。
見ると餅を焼きすぎて、やきもちになって、さらにこげて、こげて、炭になってしまいました。

うっひょー。
ああ、もったいない(涙)。
というか、タイマーかけろよ、私って。
お雑煮の汁も、煮詰まってえらい辛ぁなってたし。


本当くだらないことばかり書いてますが、ストレスがなさすぎたり、また逆に重いストレスがかかるとこういう粗相が増える感じがします。
そして、これがいくつか重なると、自分に自信がなくなり本当生活が破綻します。経験済み。
最近ちょっと多くなってきたので気をつけよう。ちゃんちゃん。