今日いちにちはいろいろあった

頑張って8時半に起床。すぐ朝日を浴びる。
先生によると起きてすぐ朝日を浴びることで体内時計がリセットされるそうだ。
今日は昼からハローワークに行かないといけない。
雇用保険受給説明会だ。

朝は何やらかんやらバタバタ、ボーっとしていてすぐ昼に。
昨日はこたつでぐーすか寝てしまったが今日は大丈夫。

昼一で家を出てハローワークへ。
説明会、ビデオを見ている時かなり注意散漫になり途中の内容がすっとんでいる。
受給期間の説明がややこしくて、それを理解しようとして他がわからなくなってしまった。
その後いろいろ説明を聞いて終わったのが15時を少し回った所。

ここから河原町へ出て楽器屋さんに寄りたい。
が地下鉄代もったいないので歩くことに。
しかし、七条河原町あたりで雪が降ってくる。
今日は寒いなぁ。しかしここまできて引き返すのも何なんで頑張って歩くことにする。

雪は途中から雨に変わり、頭もコートもびしょびしょ。寒いよ〜。
河原町通りをずっと歩いていくと、昔ライブをやった事のあるライブハウスがあるはず・・・
なのだが、そこはバーになっていて、名称も前とは全然違ったものになっていた。

京都駅から1時間くらい歩いて三条の十字屋に到着。
管楽器コーナでバルブオイルとスライドグリスを買い、下の楽譜コーナーでXG Worksの入門書を購入。
XG Worksの本、他で見つからず、ここでなかったらどうしようと思っていたがあってよかった。
地下に行き、MIDIキーボードを見る。
いっぱいあるけど、軽くて練習にも持ち運べて、なおかつステージで使えるとなるとやはり種類は限られてくるな。

新京極を歩きながらウィンドウショッピング。
なかなかデザインの良さそうな服を発見。そういうのを見るとすごく心が躍る。
だけど、服を買う事はややこしくてすごく難しい。
だって、持ってる服と合わせたり頭で考えないといけないし。

スタバに行って、コーヒーを飲もうかと思うが席が空いてなかったのでヤメ。
今あるマシュマロカフェモカ、飲んでみたい〜。

そして電車に乗って帰る。
途中で地元の十字屋に寄って明日から始まるギター教室のテキストを受け取る。
2冊あって、1つは普通のテキスト、2つめはコード譜しかなくて自分でかかないといけないもの。すごく分厚い。中をみるとなんか小難しい。
近い将来、こんな難しい事できるんだ。ずしっとくる。学ぶぞ!

家に帰り、また図書館に行き本を借りる。

帰ってからトランペットの練習を30分ほど。
Bbはまだきつい。最近音域があまり伸びない。

台所を掃除機で掃除して、ぞうきんで吹いて、お風呂洗って、ご飯の手伝い。
今日は茶碗蒸し。うちの家のはうどん入り。具がいっぱいでうまい〜。
ご飯を食べる。

その後買ってきたXG Worksの本を読みながらいろいろ試してみる。
初心者には何で作ったデータは保存されるけど、テンポとか音色とか保存されないのというのが謎だ。
他で作ったMIDIデータはちゃんとテンポとか音色とか保存されているのに。

そしてバンドの練習の録音を聞く。
その曲は私がコードをつけたものだが、いまいち自信がなくて、練習の時に間に合わず、その場で皆さんの知恵を借りああだこうだと言って試行錯誤したもの。
そこでちょっと何か自分の気に入らない所があって、思い出したくなかったのか、録音もずいぶん前にいただいていたものを今まで聞いてなかったのだが、
今聞いてみると思っていたより良くて、リズムを詰めれば十分ライブにも使えそうだなと前向きになった。
バンド辞めたろかとかまで思ってたからね。私。

しかし自分が何を弾いたか、あんまり覚えてないな。
人間の記憶はあてにならない、そういうものなのかな。
記憶には気持ちみたいな、なんらかのフィルターがかかっているって事なのかな。