久しぶりのバイク

約1ヶ月ぶりにバイク(ゼファー400)に乗りました。
やはりこの時期は冬で寒い!!
さらに今日から寒くなるっていうのにわざわざバイクでなんて・・・と思いましたが、まあいいでしょう。

ま、別に走る所なんてどこでも良かったのですが、京都府立図書館に行って見たいなと思いまして、京都岡崎方面にしました。
あっさり久世橋通りから東大路通りへ出て・・・のはずでしたが何かしら道を間違え、
鳥羽街道東福寺あたりをウロウロしてしまいました。

このあたりはちょうど京都駅の南側になり、京都の下町という感じがして、
京阪電車の色が町並みにものすごくマッチしていてグー。
古い町並みやらが残っていて、すごく落ち着いた感じがします。
京都で私の好きなゾーンのひとつです。

そこから東山五条あたりを抜けて東大路通りを入り、ちょっと遠回りをして、
京大やらの大学の建物を見て白川から岡崎に入りました。

ここらへんもやはり落ち着いていて整然としていて好きです。
すぐ横に平安神宮とかあり、まぁ、ベタといえばベタな場所になりますが。

そして府立図書館へ。
私、図書館が大好きなのです。あの、整然と本が分類されている所が。
住むなら図書館の近くが良いです。(今もそうですが。)

そして24号からまた途中で細いわき道に入って迷いながらも何とか家に帰りました。

ただそれだけの事ですが、バイクで走ると、徒歩や車で来る時とは違った風景が見えて
とても新鮮でした。

だからバイクはやめられない。

あ、私全然トバシませんよ。
京都一、いや関西一遅いゼファーライダーの自信あります。