あんたをたたきつぶしたい

昨日某政党の集会が近所である。

それに対抗した団体の車がでっかい街宣車で爆音で何回もおとおりなさる。
それも1台じゃなくて3台つらなって。

2台目「皆さん○○にだまされてはいけません。」
1台目「そうだーーーそうだーーー。」
3台目「そうだー。オラー!!」

爆音で2時間延々これのオンパレード。

近所にいる赤ちゃんはわーわー泣き出すし、犬はぎゃおんぎゃおんほえるし、
私もいやな事を思い出してぶるー全開。
買い物に出ていた母もこわくて遠回りして家に帰ってきた。

そういう主義主張を持つのも結構だし、発表するのも結構だが、もうちょっと時と場所をわきまえてくれないものか。

1台目「○○をたたきつぶせーー!!」
2台目「たたきつぶーーーせーーー!!」
3台目「そうだーー!!たたきーーーつぶーーせーー!!」

私ならやかましいあんたらをたたきつぶしたい、と耳をふさぎながらそう静かに思った。