こどもはちゃんと聞いている

今障害児学童のボランティアをやっています。

自閉症、多動、知的障害を持つ子供さんと接して遊んでいるんですが、
体力は使うけど精神的にはぜんぜん疲れないのが不思議です。

バンド仲間のお子さんが重度の自閉症なんですが、その子とずっと遊んでいてふとそのバンドのやってる曲を歌ったんです。

そしたらその子、歌にあわせてリズムを手でとって大喜び。
大喜びするのはわかってるサイン。

びっくりした。
「○○ちゃん覚えてるねんな〜〜」とほっぺをぐりぐりしたらさらに大喜び。
ちゃんと覚えてるんだ。

おかあさんが歌うのを(おかあさんはバンドのボーカル)ちゃんと聞いているんだ。
おかあさんいわく、「家でうたったら耳ふさぐくせに〜」と笑ってはったけど。

そう思うとやっぱり音楽でええかげんな事はできへんな。

ちょっと暗い気分になってみましたって軽い気持ちでそういう気もないのに暗い歌歌ってみたり、自分の体たまってもない事を歌ったりなんてそんな事したらすんごいバチあたるわ。

「新しい事は外からじゃなくて自分の中から生まれてこなければならない。」とはスティーヴ・ヴァイの言葉。

その言葉の意味がイマイチわからなかったのやけど、なるほどなとすっこーんと体に入った。