うたのお兄さん

仕事柄学童で子供と一緒におかあさんと一緒のビデオを見る事が多いが、やはりお兄さんは今より昔の人のがいい。
何か、歌に対する姿勢ってのが違うのだな。
重みが違う。
おさむお兄さん、けんたろうお兄さん、ゆきひろお兄さん、ゆうぞうお兄さん、のを見たが、やはり、おさむお兄さん、けんたろうお兄さんは抜群だ。

おさむお兄さん作詞作曲の「たんぽぽ団にはいろう」とけんたろうお兄さんの「あつまれ笑顔!」は絶品だ。
この曲のビデオがあるが、もうたまらない。

あと、地球ネコ、これはゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんのじゃなくて、平沢進さん本人が歌って欲しい。
(彼が歌うとそうとう濃いが、やはり二人は平沢節を歌いこなせてない感じがするから。)

昔、私とかうちの弟くらいかな、その時のみんなの歌とかすごいよね。

「ふりむけばカエル」これ、矢野顕子の歌だよね。
メトロポリタン美術館」も大貫妙子だし、「らじゃ・まはらじゃ」に至っては歌ってるのは戸川純(!)。
ちょんまげマーチは渋谷毅。ありえへん。
今のぱわあぷ体操は中西啓三だけど、彼も頑張ってほしい。

やっぱり子供に聞かせる歌は、ちゃんとしてないと。将来の世界を担っていくんだから。