明日は仕事で餅つきだ!

明日は仕事で餅つきだ。

前の記事で書いたいわくつきのイベント。

私餅つきなんかしたことないですよ。餅っこではありますが。

段取りとか材料とか私もよけいな事引き受けたくなかったからギリギリまで黙っていたのだけど、あまりにも何も段取りも決まってなさすぎなので、ついつい昨日ネットで餅つきの方法を調べてしまった。

臼は無理やからと思って調べると何かすりばちでもいけるらしい。

よし、これでいこう。すり鉢でごりごりや。

私も結構とことんまで調べてやるタイプやな。段取りはええかげんやけど。

今日「俺思ったんやけど、やっぱり臼ではアブナイわ、無理やで・・・」との上司の発言にマジに切れそうになって。

そんなん無理なんかわかっている事やないか!!

外でつくならともかく狭いスペースでしかも、健常ならともかく障害児やで!!
しかも軽度と重度の差が激しすぎる。
重度になると奇声を発する者、布団を出して寝る者、人をたたくしかしない者、自分のしたい事しか考えてない者・・・

しかも、上司、餅っこ持ってくるって言ってどんなん持ってくるんかと思ったらちっちゃいの。

これで蒸せるでとは言うけど、蒸すのに時間はかかるし、それとは別にやはり蒸し器は必要ですな。

という訳で私は今日ジャスコでおしるこ用ゆであずき15人分を買い、明日蒸し器とすり鉢、すりこぎを持参。明日8時前に家を出ます。

しかも両親に送迎まで頼んで・・・。本当すいません。

「何か、家族がかりやなぁ」と母。
はいそうです。

いつもの通り何をやらなければいけないかの段取りだけしっかり決めて後は結構適当。

上司、ためしに炊飯器でもち米たいて、ボールでこねて、「べちゃべちゃやな。餅つきって米炊飯器で炊いたらあかんのか?」なんか言ってる。

あほか!!

どこのどこに餅つきは炊飯器でもち米たけってレシピがあるんや?

しかも、もち米をたくのは普通の2割くらい水少なくするらしいで(これは母談)。そんな事してないやろうなぁ・・・・。

しかしほんまに餅つきできるんやろか、でも何か失敗したら失敗したでそれはオモロイな。

はぁ・・・・しんどすぎるわ。