変わらない自分を認める

mixiで自分の出身校のコミュニティに入った。
出身中学と出身大学。
まだ出身高校は無理。本当高校の時はロクな事がなかったから。

今まで自分の生い立ち、出身地、出身校を進んで明かす、ましてやネットで公開するなんて考えられなかった。

今までの自分のやってきた事をハイこうですとは、とてもポジティブには言えなかった。

思い出しただけでめまいがして吐き気がする・・・そんな感じだった。

それだけ苦い苦い時代を過ごしてきた、それだけ精一杯あれこれ悩みながら過ごしてきた。そんな重い重い過去。

ようやくここ数年、自分のやってきた事に対してまぁいいかと思えるようになってきたが、ここ数ヶ月で劇的な変化が起きた。

苦い苦いと思っていた過去は実はそれほどでもなかったのかもしれない。

なんか過去の自分を知っている人を大切にしようと思えるようになってきた。

たとえばずっと習ってきた出身地にいるピアノの先生とか。

今まで過去の自分からどんだけ変われるか、どんだけ進歩できるかが私のテーマになってきたのだけど、さすがにいろいろ精神的、体力的に変化ができてきて、今までの考え方を変えないといけない時期が来た。

そろそろ過去の自分を許してもいいのではないのか。

今は離れているのだが、将来家庭を築く時はやはり育ってきた元の地に戻る事になるのだろう。

まだそのヴィジョンははっきりとは見えてないけど、どうやら戻る事は確実だ。

その準備がぼつぼつと始まっている。