餅つき成功!

あ〜、本当大変だった。

米を蒸してそれをすりばちの中に入れてすりこぎでごりごりごんごんってつく。

結構黙々とみんなやってくれた。
座り込んで動かない子供もいたもんな。

途中の行程はもちっこにちょこっとお手伝いはしていただいたが、ちゃんと餅つきはできた。

ついて、手で中央におしこんで、またついて。これがコツ。

上新粉をつけてもちをちぎってまるめる。それを魚焼きグリルで焼いてきなこ、しょうゆ、のりで食べる。

めっちゃ美味しい。つきはちょっと足らなかったみたいだけど。

でも、臼や杵がなくても餅はつけるんだねぇ。
いい勉強になったわ。

興味のある人は是非是非やってみてね。