Janis Joplin Night 2009に行ってきた

3、4日の土日はあちこち行きたいライブがいっぱい。
でも、3日は職場のミーティングがあったので泣く泣く参戦は断念・・・。
先月、先々月とライブ参戦のため欠席したが今回はさすがにあかんでしょうという事で。
月イチとはいえ、土曜日の夜とかミーティングはやめてほしいなぁ。
土曜日は原則仕事なので、夜にバンドのリハとか重なってくるのよ。えーん。

そんな事はいいとして
4日の夜は絶対和音堂に行くと決めていた。
ジャニスの命日、そしてその日にジャニスの追悼ライブがあるんだって。
3バンドさんが、3者3様でジャニスの曲を披露して下さる。
私もジャニスは好きなので、是非これは行っておこうと。

そうじゃなくても、このイベントには何か行った方がいいんじゃないか、呼ばれている感じがしていた。
何かあるんじゃないか、そういう感じで私の頭の中はいっぱいだった。

事前に「どの位来られるか読めないから早めに来て」と言われていたので開場と同時に和音堂に乗り込む。

座って見たかったのもあるのだけど、写真を撮りたかったから早めに来て席を確保したかったのだ。

アサヒのペンタックス

今はデジタル一眼レフも出ているのだけど、持ってきたのは古いアナログカメラ。
30年くらい前で一般家庭で使われていた普通のカメラだ。望遠レンズもない。短焦点カメラ。
絞りとシャッター速度も調整しないといけない。
私はあまり写真の事はよくわからないけど、何かこのカメラを持って行きたくなったのだ。
父から「絞りは2.8から4の間。シャッターは1/125 1/60くらいなら最前列でいけば撮れる。」と。
ライブを観ながら、写真も撮ってみよう。デジカメももちろん持参。
どのくらい撮れるだろうか。

以下、デジカメとアナログの写真が混在。

シナプスさん

えつなさん

えつなさんのバンド。このイベントを期に4年ぶりに復活だそうだ。
えつなさんが身もだえ(ほんまやで)しながら歌う姿を最前列で観て正直鳥肌が立った。
民族衣装のような衣装もジャニスっぽいなぁと思う。
大学時代にジャニスの伝記本を読んだのだけど、彼女、ブルースだけどカントリーな雰囲気があるよね。
ビーズ作りに熱中したり・・・その本を読んでしばらく私はビーズのネックレスを作りたい病に取りつかれた。
しかし、ジャニスがしているようなビーズってすごく高いのだよね。

ジャニス・ジョプリン 禁断のパール

ジャニス・ジョプリン 禁断のパール

私が読んだのはたぶんこの本。


ギターの方、しぶくってめっちゃ格好良かった。タイプかも!
音もエレキの素の音をひずました感じで音も太くて格好良かった。
私はああいう音がいいと思う。

ギロを持って



Jo-Pudding Partyさん

さあちさんがボーカルのバンド。
さあちさんは飛び入りライブで見る以外は初めてステージを観た。
正直びっくりした。
すっごく輝いてた。本当どうしたの?って感じで。
まるで何かが降りてきているようだった。
さあちさんの声、パフォーマンスにぐぐっときてしまった。
シャッターをいつ押そう、押そうと、悩んでしまうほど。

全体ではこんな感じ。


ブルースに乗せてメンバー紹介。

keiさぁん、かもーん。

恍惚。

そしてもひとりのギタリストさんJBさんのこの恍惚の表情。
まだ若いのに、すごくいい音をしていました。

ジャニスは好きだけど、普段ブルースを聴かない私。
ギターのレッスンとかでもブルースで課題を出されたりするのだけどいつも困ってます。
でも、いいブルースマンはいい!
いい音聴いて精進いたします。

じゃにすまっちゃんも飛び入りで一曲参加。天川で一泊BBQから会場まで車で直行だって。お疲れ様。

しかし、この日すごくお客さんでいっぱいだったなぁ。
開演してからも人が来るわ来るわ。あの人もこの人も・・・

みんなジャニスが好きなんだなぁ。

トリはABOABOさん。
あほあほ・・・?いや違うって!

ボーカルはTO-MIさん、ドラムはおいちゃん、ABOW WOWのギター、ベースとすごいメンバー。
これも熱かった。

Ball and Chainは圧巻。Half Moonは久々に聴いたなぁ。
ギターはjamさん。

おいちゃん、めっちゃ格好いいなぁ。
うーん、望遠レンズならドラムの遠いところも楽勝で撮れるのに。もひとつのアルファ7000はレンズが暗いだって(父談)

jamさんとTO-MIさんのからみ

ここまででフィルムが足りなくなって、デジカメも電池が足らなくなって写真は終了。
アンコールは、3人の歌姫によるセッション。
客席でもみんなうぉーうぉー歌って、すごくまた盛り上がりました。

みんなも一緒に歌って!

アームがないけど、エアーアーム!ベースのKenさん。

ライブ終了後は、「早く帰ってこい」との事で早めに帰りました。
でも、皆さん結構遅くまで残ってらしたようで、私も余韻を楽しみたかったなぁ。

そして、ジャニスが好きだったお酒「サザンコンフォート」も飲んでみたかった。
どんな味がするんだろう?