10月17日から10月22日までの記録

★雑感

はぁ。

まだ昼間は暑い。

ターレッスンはないが、スタジオ2つ、スピッツBlu-ray発売、金曜日は焼肉、ドラマも見ないといけない忙しい1週間。

最近忙しい中YouTube動画を観るのが楽しみになっている。ネイル動画。自分はしないのに笑。

後10月8日関西のJR東海道線の大幅遅延の状況を配信しているのを観てからいろんな鉄道動画を観るように。西園寺君の動画、面白いね。阪急梅田駅とか大和西大寺駅紹介してくれて嬉しい。秘境駅で野宿とか。あと、まるで水曜どうでしょう、路線バスの旅みたいなのもある。でもめちゃくちゃ面白い。鉄道に対する愛を感じるね。今普通電車の旅、路線バスの旅を見てる。

 

★運動

プールは月曜日と木曜日。バタフライがサマになってきた。プルのタイミングは足主導、前へ前へ、これがコツではないかと思う。

 

★お仕事、焼肉
ヘルパーは忙しい。

障害をお持ちの利用者さんに長時間向き合って介護をする。

排泄介助、入浴、炊事、付き添い、パソコンで入力、ガイドヘルパーなど。7キロくらい歩く事もよくある。

自分も健康でないと勤まらない。

定期的に一緒にご飯を食べて飲んで、仕事の事、嬉しかった事、これからしたい事しんどかった事を話す。否定言葉を使わず、それを良い言葉で置き換える。脳は〜ないとか否定言葉がわからないらしい。

〜しない、じゃなくて代わりに止めるとかいう言葉にするのは良いようは気がする。

今回は焼肉。阪神尼崎の闇市、美味しかったです。4杯も飲んでしまった。仲間から昼にパンレッスンで焼いたというフォッカチャも頂き嬉しい。

私は道中のケーキ屋さん、ひよこのケーキ屋でクマの形をしたマドレーヌなどをプレゼント。可愛かったから写真に撮れば良かった。

 

★オジキスタジオ
木曜日はOZZIKI OSBOURNEのスタジオ。

プールで2.5キロ泳いだ後京都へ。


前日あたりにメモしていた事はこちら。

 

---
もうすぐOZZIKI OSBOURNEのスタジオだ。

ハクチウムの時も頭を抱えてると言ったが、ここでもやはり頭を抱えてる。

今回新たな曲が二曲追加されたが、なかなかコピーが進まない。

音源では基本キーボードが表に出てこない、ステージではライブを参考にしたりして色々足して行くが、今回違うところに耳がいき、いろいろ考え過ぎて進まない。

コーラスする音程をなぞる?ギターの音域の上をなぞる?コードで包む?

ギターのアルペジオをユニゾンする?しかしこれ音源とライブとタブ譜と音が微妙に違うのだけどどうする?ユニゾンしたらギターやりにくい?よね…コードも欲しい、途中から入ってくる気色悪いストリングスも欲しい、どうする?うーん。

 


新曲のイントロの音をKRONOSでのPoly-Sixシミュレータで音を作り始める。これをCOMBINATIONモードでストリングスとレイヤーで合わせる。ベルも合わせるかもしれない。

スプリットでテープストリングスの音も足す。これはコーラス系で揺らそうかな。リバーブは後で。

---


さて、スタジオ。

2ヶ月ぶり。

f:id:naosie:20221028152627j:image
f:id:naosie:20221028152633j:image
f:id:naosie:20221028152629j:image
f:id:naosie:20221028152618j:image
f:id:naosie:20221028152623j:image

作った音はいけそうか?新曲を合わせてみる。私のコーラス、どうするかは詰める必要はあるが、詰める場所はわかった。きしけんさんのギターとも合わせてみる。いけそうだ。良かった。11月13日 いい膝の日LIVE BOX UNLIMITS -OSUです。

 


★VIRAL RUMORスタジオ

土曜日はVIRAL RUMORスタジオ。

うぅ…写真がない。

11月19日京都の都雅都雅にてのライブに向けて。

金谷さんはレスポールを弾かれる。

Black Beauty。

レコーディングの時から改造されたようで以前よりノイズが無くなり音もクリアになった感じがする。レスポール特有ずくんとした重みもあり、カッティングが気持ち良い。

スタジオで合わせてみていつもと違うので少し戸惑ったが、戸惑って挙動不審になるのはいつもの事。しばらく合わせたら大丈夫。今度のライブではレスポールをメインに弾かれるとの事で、ギターマニアは必見。

ギターをよくわかっておられる方の音をいつも聞けるのはメンバーの特権。どう改造したかも説明して下さる。私もギターを弾くので参考になる。

他のメンバーの調子も合わせながらミる。GEN君今日は落ち着いてるな、いろいろ意図して気をつけてるのかなとか。

年明けのライブに向けて新たな曲に向けての仕込みも始まり、ライブに来てくださる皆様に楽しみを提供できたらと思う。11月19日京都の都雅都雅、お楽しみに。

 

 

スピッツの映像作品2作品ゲット

スピッツのライブのBlu-ray

10月19日発売の2作品を前日にゲット!

f:id:naosie:20221028152754j:image

いやー、非常に嬉しい。

スピッツが気になり始めてから初めて発売のタイミングでゲット。今までは全部発売した後だったしねぇ。

 

スピッツのライブ映像作品集めている。

スピッツいいねぇ。

 

バンドマン目線で言わせてもらうと、メンバー集まって音を出したらこんな感じになるというのがイメージできるのが良い。

東京事変とかKing-Knuとかヒゲダンとかカッコいいけど、上手すぎて出来るかーって思ってしまう。スピッツなら出来そうだと思ってしまう。まぁ実際あんな風には出来ないのだが。

たぶんギター弾いて歌って曲作ってるよね。ロックバンドという感じがする。

ドラムとベースが凄くしっかりしているし、それに2本のギターが乗っかり、サポートのキーボードが入って、バンドってこうだよねって。バンドの良さがよく出ていると思う。

そしてその上にマサムネさんの声が乗る。優しそうな感じだけど実は凄く声量がある。キーがめちゃくちゃ高い。じゃないとあの骨太サウンドに埋もれる。

 

ホールでもライブハウスでもロックフェスでもオッケーな感じも良い。夏フェス限定のカバー曲も聞いてみたいな。

 

で、洋楽マニアもニンマリの音楽性。空も飛べるはずのイントロ、これリッケンの12弦やんか、とか。ビートルズ好きだよねとか、ポリス好きだよね、とか、シューゲイザーだね、とか、ジャケットがブラックサバスやんとか。

 

普通に音楽好きなライトなファンからコアな音楽マニアまで受け入れる懐の広さ。

そしてマサムネさんの声で時々しれっと変態的な世界が歌われてるのが面白い。あの声に騙されてはいけません笑。夢追い虫とか変態の極致ですやん。

 

早く作品観たいです。密かに気に入ってるのが見っけに入っているヤマブキ。

突き破っていけ よじ登っていけ 崖の上まで 落ち着きない笑 でもそんな50代カッコいいよ。攻めまくってるやんか。

 

★今更ながらELLEGARDENライブ当選を喜ぶ

今さら感満載だがELLEGARDEN

 

10月1日、さかなのこを見て姫路にお出かけしたのだが、その時のお供がこれ。

f:id:naosie:20221028153349j:image

前日発売のRockin'on Japan。ELLEGARDENが表紙。10年以上ぶりになるアルバムを絶賛レコーディング中でメンバー全員がそれに賭ける思いを読ませてもらったが、読んでいる時にメールが。

ライブ当選メール。


ライブ当選!!

f:id:naosie:20221029115340p:image


えっっ?!

めっちゃ嬉しい。

今回は一般発売なしだったのでチャンスは2回しかなかっただけに感激。


随分前から知っていたけどライブで観たいなと思った時には活動休止していた。再始動してからもライブ申し込んでいたがすべて落選していてあきらめかけていた時に当選の知らせ。

新曲も先行で発表され、おそらくこのツアーでも何か良い知らせが聞けるのではと思う。大阪二日目楽しんで来ます。

 


★私のライブの予定

OZZIKI OSBOURNE

2022.11.13(SUN)

Open / Start = 14:40 / 15:00

Charge : ¥2000 + 1Drink ( ¥600 )Live at LIVE BOX UNLIMITS -OSU

http://www.unlimits-osu.jp

TEL : 052-684-5652


いい膝の日 Hizäny Crüe 感謝祭

〜 Tribute TO US Festival 〜


出演:

クレイジーいんこ(仮) ( as Scorpions )

TOCKY MIXX ( as 80's METAL )

HIZÄNY CRÜE ( as Mötrey Crüe )

HETALE-GOD ( as Judas Priest )

OZZIKI OSBOURNE ( as OZZY OSBOURNE )

f:id:naosie:20221029115305j:image

 

名古屋近辺の方も関西の方も、もちろん全国からも皆様お越しをお待ちしております。

新曲、新ネタを披露します。本家もホヤホヤのあの曲も。

 

VIRAL RUMOR & MAJESTIC HORIZON

11月19日(土)京都 都雅都雅

【WILD RUMOR NIGHT Vol.13】

前売 2500円

当日 3000円

(別途2オーダー)

開場 16:30

開演 17:00

出演

・BLAVE

・MAJESTIC HORIZON

・熱ゐ(広島)

・AXXELATION(広島)

・VIRAL RUMOR


ツイキャスプレミア配信

https://twitcasting.tv/c:kyototogatoga/shopcart/185088

f:id:naosie:20221029115535j:image

今回私は2バンド出演。

広島から熱ゐ、AXXELATIONさん、初のBRAVEさんをお迎えしてお送りします。

広島からバンドさん、どちらもおすすめですよ。熱ゐさんはメタリカとかマイケルシェンカーとか洋画要素を感じさせる日本語ハードロックだが、実はELLEGARDENとかのロックも好きなのではないだろうか、知らんけど。

AXXELATIONさんはジャパメタを継承したサウンド。ヒロミさんとギターの牧平さんの漫才トークが面白い。広島で共演した時、あまりの面白さに声を上げて爆笑してしまった。関西では照れてしまい少しお上品になってしまうそうだが是非本場広島のようなぶっちゃけトークを聞きたいですね。

 

長々とありがとうございました。

f:id:naosie:20221029120901j:image

f:id:naosie:20221029120919j:image

金曜日、道中見かけた看板。大物。

甘えたいです〜。