ジャニスに思いを 2010.10.3 Janis Joplin Night 和音堂 その1 爆弾ローリングハマーズさん

和音堂で行われたJanis Joplin追悼ライブに行ってきました。

ジャニスは大好きです。ジャニスの伝記を読んでビーズつなぎに興味を持った事も。
去年もあったんですけど、すごく良かった。
今年もすごく楽しみにしてました。
演奏者、企画者は去年よりもええものを作らないといけないなぁというプレッシャーあっただろうな。

今回もカメラ持って行きました。
いつものデジカメとアナログペンタックス一眼SP。
父が若い時に買った古いカメラです。これにFUJIFILIMのVENUS800を突っ込んで(正確には父に入れてもらって)きました。

まずは、爆弾ローリングハマーズさん。

ローリングストーンズのカバーを中心に。そしてオーティス・レディングやジャニスの曲も演奏されていました。
オーティス・レディング良いですよねー。すっごく渋い。




で、自他公認のヅラ萌えな私はまずこのボーカルの方に釘付け。
すごく冗談抜きに似合ってらっしゃいました。


そして、吉本興業の人ちゃうん?感じがしたんです。
なんか誰かに似てませんか。
それほど、うまいこと笑いを取る、芸達者な感じの人でした。



パーカッションのお姉様。綺麗です。



この方、弾き方がキースみたい。
でも、もっと感じたのは、犬みたい。
タオルくわえてい弾いてられる時とか、そう思いました。
犬と言えば・・・下僕・・・。

M.C.でひと息。

ここで、Janisも愛したと言われるサザンカンフォートをぐい!!
えっっっっっっっ!!!
さあちさんが持ってきてくれたのを!っと思ったのですが、マイボトルでした。
それにしてもマイサザンカンフォートって渋い、すごい。


ここで、ここで、スタッフよりお手紙です。
「お近くの席があいてらっしゃいましたらお譲りください。」
メッセンジャーのキーボードの方。

ドラムの方は寡黙にポーカーフェイスでリズムを刻んでいます。


上手ギター!!
ここ、なかなか客席から見えなくて撮りにくかったんですよね。


そして、ジャニスの曲、キーボードの方が歌います。
ギターの方はおあずけ(爆)。だから犬みたいですって。
この方、石山の方で飲み屋(ボーカルの方曰く。居酒屋かな?バーかな?)をやっておられるそうで、音楽もよく知っておられるそう。
なるほどなと思いました。
この方も芸達者です。



すっかり宴たけなわです。



さぁさぁ来ました。ギターソロ合戦!!

そして、ボーカル方はブルースハープを持って参戦!


ここからはアナログ写真です。
またちょっと雰囲気が違いますね。