じめじめ、でもすずしい7月2日

今日は涼しい。扇風機かけてたら寒いくらいだ。

朝ラジオのロシア語講座を聞く&録音。
旅行者はパスポートとビザを常に携帯しなければいけないという話は今日だったか昨日だったか。
途中でうとうと。

ごろごろしながらチューブで腕のトレーニング。
力こぶができるのが目標。モリモリな腕を目指せ。

遅めのお昼。サンドイッチを作る。
ゆでたまごをつぶしたのをタルタルソースであえたの、
じゃがいものつぶしたのとベーコンをマヨネーズであえたの、
レタストマトハムサンド、
オレンジマーマレードサンドを作る。
何でも作るからにはウマイのを作ろうと力む。
だから母が作るのより時間が倍かかる。

コーヒーはばあちゃんのカラオケの先生のいる喫茶店のコーヒー豆。
豆ごと買って、家でがりがりつぶす。
ミルを使い出した時はめずらしくて毎食がりがりしてたのですぐ豆がなくなった。
あ〜うまい。

サスペンスの再放送を見る。なんだかんだ言ってもこういうのは結局最後まで見てしまう。
今日出ていた藤真利子さん、最近犯人役が多いなぁ。

ハンゲームフリーセルをやる。はまりそうなので連勝したところでやめる。

夕方ぐらいからギターの練習。
次のレッスンから課題がドリル+曲になる。
まずは、スモーク・オン・ザ・ウォーター。やっぱこれでしょう。
ソロ部分を曲を聞いて耳コピしてスコアと照らし合わせて弾いて練習する。

そのあと、夜出かける弟のためにおにぎりをにぎる。
具はおむすび山のたらこ味に梅干。

夕食後からピアノの練習。
なぜか知り合いのいる某楽団のお手伝いをする事に。
ああ、結局仕事してもしなくても忙しいじゃないか!
お盆にある吹奏楽コンクールの曲を譜面を見ながら練習。
テンポを落として正確に弾けるように。
しかし、初めて見た。
グランドピアノでは出るが家のピアノでは低すぎて出ない音なんて!
そして参考音源を聞く。けっこうリズムが乱れている。
だから昨日聞いて拍が取れなかったんだ。

そして梅ジュースの仕上げをする。加熱殺菌。
耐熱とはわかっていても瓶を鍋に入れて沸騰させるのは怖い。
鍋と瓶をひやひやしながら見まもる。

ひきあげた梅をジャムにするためたっぷりの水で煮る。
今日はここまでにしよう。