レコーディングだ

今日はレコーディングじゃないか。
レコーディングというとたいそうだが、あとあと残るように演奏を録音するって事だね。

そのためのキーボードの音作り。
和をイメージした曲に花が散って舞うイメージの音をいれたい。
琴みたいな音にしたいが、良い感じにならず。
結局シタールとハープと後うーっていう声みたいな音を混ぜて作る。

スタジオで2時間練習して、それからレコーディングだ。
バランスだけスタッフさんに見てもらって、一発どりで録音する。
しかし、むつかしいね。失敗したらいちからやりなおし。
そう思うと必要以上に肩に力が入って。
スタジオとのキーボードのMIDIがうまい事働かずに急遽修正したりして、自分の思うような音にはあんまりならなかったかな。
でも、それはそれ。
最近の私はあまりフレーズをガチガチに固めたりせず、スタジオで何回かやってスタジオスタジオに応じた雰囲気を感じてフレーズをそこで固めるので大事にいたらずまた良かったかな。
何回もやってると疲れてきて最後の方はへろへろんになってきた。

帰り車の中で聴きましたが、まぁ100パーセントはうまくいかんけど、まぁええかなってところかな。
皆さんの音を聞きながら気持ちよく弾かせていただいておりますので。
しかしまぁ、最近ようやくこういう事ができるようになったな。
自分でいっぱいいっぱいにならない事がね。

まあともかくはお疲れ様でした。