私に影響を与えた10枚 一回目

Facebookのフレンドの方からバトンでご指名いただきそちらで書いたのを折角なのでこちらでも。

少しこちらでは書き足してます。

 

<ルール>
1.自分の音楽の好みに大きく影響しているアルバムを10枚選ぶ
2.10日連続でそのアルバムジャケット画をFacebookにアップする
3.毎日同じミッションを誰かに(合計10人に)指名する

 

で、今日はその初日。

 

f:id:naosie:20200429001628j:image

 

TM Network 「Gift for Fanks」

初めて買ったレコードである「humansystem」やその前の「Self Control」にしようか迷ったんだけど、こちらに。

影響を受けたアーティストとしては断トツ。

Get Wildとか、1974とか、Dragon the FestivalとかSelf Control、8月の長い夜とか、過去シングル盤、アルバムバージョンなど、ベスト盤的アルバムになるけど、ベスト盤という言葉はまだこの当時にはなかったはず。

CD入る長さギリギリまで曲を入れたのも新しかった。

 

特に1974、Self Controlは本当大好きです。

初期のアルバムは全て持っています。

シングルもいくつかあるんじゃないかな。

このアルバムから遡ってお小遣いためてアルバムを揃えていきました。

 

ミーハーな私は小室さんのキーボードの要塞に憧れていましたね。

当時はジョンロードも知らなかった私。

 

名前を忘れてしまったんですが、テレビでよく見かける眼鏡の男性気象予報士さんが、TM好きでElectric Prophetをフェイバリットに上げておられて、思わずニンマリしてしまいましたね。

この曲はミニアルバムの「Twinkle Night」のラストに入っているのですが、このアルバムはリアルタイムでは決してメジャーではないと思うが、知る人はちゃんと知っている、素敵な曲が詰まったアルバム。

 

とにかく、このGift for Fanksは私にとって大事な一枚。