スピッツ さざなみCDを聴く

ジャンプアップライブでご一緒したメンバーさんから教えてもらって聞いてみた。いい曲がそろってる。いっぱいあるスピッツのアルバムの中でも一番好きだ。バンドとしての音も気持ちがいい。ギターのプレイもいい。音に無駄がない。ここぞって所に気持ちよくドラムのフィルが入ったり、しかもスネアのフィルの音がつながっててどんどん大きくなっていくようなそんな所が好き。細かい所だけど。そうや、誰か「ドラムの崎山さんは絶対一緒に歌いながら叩いてるよ。」って言ってたなぁ。草野さんの詩も細かいところでスパイスが聞いていて面白い。「よれよれの幸せを探して」なんて他に誰が歌うんだろう? スピッツはシングルもいいけどアルバムの中に入っている曲が好きだ。他どんな曲が好きかなぁ・・・? 「猫になりたい」とか、「スパイダー」とか、「スピカ」とか、「ハネモノ」とか、「メモリーズカスタム」とか、「グラスホッパー」、「花泥棒」とか。「うめぼし」も。