サザンオールスターズ今更

私の行っている視覚障害と知的障害と肢体不自由をもつお子さんの話。

とにかく音の世界で行きているので歌を覚えるのが早い!そしてレパートリーがたくさん。
あの歌歌ってとリクエストされるのだが私もなかなか歌詞が覚えられない。

好きなレパートリーはおかあさんと一緒の曲、槙原さん、サザンオールスターズ勝手にシンドバッド
小学2年生知的障害もあるのに歌詞カンペキに覚えているんですよ。
「行きずり」とかドキッとする言葉も。

歌えないのが悔しいのでアルバム「熱い胸騒ぎ」を聞いてお勉強しております。
改めて聞いたら勝手にシンドバットってすごい曲ですよね。
パーカッションのバランス、ラップっぽい言葉まわし、よくできてる!!
で、これがデビュー曲だった事にとても新鮮な驚きを感じております。

サザンはどうも猥雑な面ごちゃごちゃした所が好きになれなくてちゃんと聞けていないんですよ。iPodにはいくつか入ってますがね。

違うアーティストの曲だけど「きみがほしい〜」かけてってその子供さんが言っていて、何やろう、何やろう、KANかな?でも違う。何てタイトルやったかな。
利用者さんのお母さんとパソコンの曲リストを探しまくる事20分。
大江千里の「格好悪い振られ方」でした。

それすか!!
ちょっとませてませんか?

その子供さんの音の世界にただびっくりする事多しです。