今月買ったCD

更新が遅れてしまったね。いろいろ忙しかったの。チャネリングの本とか、
パトレイバーのDVDとか見たりで。
お仕事も、朝の仕事が増えて、学童の仕事の合間にジムに行ったり。

1.SAXON SHORE Four Months Of Darkness
2.BOREDOMS VISION CREATION NEWSUN
3.オブロークラリネットアンサンブル 魔法使いの弟子
4.RUSH PARMANENT WAVES

の4枚。今回3000円分のポイントがあったのでたくさん買った方かな?

1.SAXON SHORE Four Months Of Darkness
ポストロックと言われるジャンルに入るそうだ。ポストロックと言えば、MOGWAIとか、ジム・オルークとか?
TSUTAYAの特集でポストロックをやってて、ああ、いいなーって思ったのだけどバンドもタイトルもうろ覚えで。
確かバンド名かタイトルに数字と日付が入っていたなーって思ってレコード屋さんに行き、これかなと思って買ったがちょっと違ったみたい。
音響派エレクトロニカをロックバンドでやってみましたという感じ。たんたんと曲が進み、まるで田舎町のスライドを見てるような感じで私には物足りない。

2.BOREDOMS VISION CREATION NEWSUN
ボアダムズ、知る人ぞ知る、関西のオルタナの草分けと言われるバンド。
私は彼らの活動すべては知らないが、このアルバムは凄い良いと思う。
一言で言ってしまえばトランス音楽。ぷちあげ・トランスじゃなくてもっと原始的なにおいのするトランス。
みんなで太鼓たたいて、踊って、宇宙に何かが旅立って、宇宙を旅して、行き着いた先で生命が生まれ、そしてまた帰ってくる。
そんな感じだけど、スピリチュアルな感じが好きな人にお勧め。是非是非。
CDでは持っていなかったのだけど、廃盤にならないうちにと思い、買った。

3.オブロークラリネットアンサンブル 魔法使いの弟子
器楽アンサンブルってのが最近の私のマイブーム。こないだ買ったのはフルートアンサンブルだったし。
今回はクラリネット。8本のクラリネットで6オクターブの音域を使って驚異的なプレイをやってのける。
どうしても、曲を聞いていて、バスクラの音とか、その下のコントラアルトの音とか探してしまうのは私が低音フェチだから?
魔法使いの弟子はすごい。タッタタッタタタタというフレーズが頭から離れない。ピアソラの曲ではクラリネットバンドネオンの音に聞こえてくる。

4.RUSH PARMANENT WAVES
スクール・オブ・ロック」という映画で先生が生徒にCDを宿題として渡す所で最後にドラム担当の子に「RUSH」のCDを渡す。
そこで、映画館でひとり大爆笑したという。某バンドの飲み会でその話が出ていた。私はこのバンドを知らなかったので後でDVDを見てその笑う意味がわからなかった。
RUSHってパンクバンドじゃないのって(笑)。まぁそういう事もあり、たまたまRの欄を見た時に目に入り、試しに聞いてみよっかって思い買った。
聞いて、これが結構当り。曲もわかりやすいんだか、わかりにくいんだか、微妙な感じ、またそれがよい。そして、これドリームシアターっぽいなぁって思ってなおよい。
次の月も他のアルバムを買うぞ。ライブ盤かスタジオ盤かどっちにしようかと迷っている。