ギターレッスン日記 発表会に向けての練習が始まったぜ

某楽器屋主催の発表会が9月にあって、それに向けて曲目が発表され、動き始めました。

わがギタークラスはエレキギター企画で、ギターでアンサンブルするの。

初心者から、私のような3年目突入組までさまざまな人たちで某ロックの名曲をやります。
先生が書いてくれたマスター譜をもとにこないだ初めてあわせたの。
私は・・・メロディがあやふやだとか、音がバリバリにひずみすぎてるとか(まるでヴァイ様みたい)、ソロができてないとか、かなりダメだしをくらいまくりました。

事実ほとんど練習できてませんで、ごめんなしゃーい。

初心者の人は基本のバッキング、私はメロディを歌うように弾けるようにとソロを考えるのとが宿題として出されました。

でも、ソロねぇ・・・・うーむ、途中のコード進行がねぇ・・・・どう考えてもおかしいのよ。
元のより半音下げてやるんだけど、所だけ元のままの進行が書いてあるのよ。
それでつながってればいいけど、無理がある。そこの、ソロが非常に作りにくい。

でも、先生変なコード進行好きそうだしな・・・もし先生に「おかしいと思うんですけど」と言っても、「いや、これは訳があって・・」とか、逆に「それ指摘するより今あるのをちゃんと演奏しなさい」とか言われそうやしなぁ。

「ソロ作るのこれじゃ難しいです」って言いたくても、言えないです。

閑話休題

今日はJanne Da Arcの曲を借りてきて聞きました。彼らの曲を聞くのは初めてなのですが、めちゃくちゃ上手いですね!
こりゃ、彼らに負けじと私も頑張らないといけないわ、と思いすっごくやる気になってます。

Rushも結構ハマっていて、もう次のアルバムが聞きたくて聞きたくて仕方がない状態です。彼らもめちゃくちゃ上手い!そして美味い。

ちょっと私の求めている音が出てきたかなぁーっと上機嫌です。