私に影響を与えた10枚 2日目

前回より日にちが開いてしまいましたね。


「自分の音楽の好みに大きく影響しているアルバム10枚」


今回は2日目。

 

f:id:naosie:20200503230450j:image

 


ホルスト 「惑星」カラヤン指揮
中学生の時に買ったCD。
吹奏楽部に入っていた友達からこの曲を教えてもらいました。
本当によく聴きましたね。
久しぶりに聴き直しましたが、火星は何かスターウォーズみたいやし、知識が増えた分当時とはまた違った印象を受けます。
中間部、平原綾香さんがカバーされた事で有名なJUPITERですが、やっぱりイントロ。
ストリングスのフレーズに誘われて出てくるホルンの分厚いフレーズがめちゃくちゃ力強くかっこいいですね。
ホルン吹いてみたかったなー。


私が吹奏楽部とか、オケでやってみたいなと思うのは、ホルン、ユーフォニアムバスクラリネットファゴット、チェロかな。
アルトとテナーあたりの音域が好みです。