活動記録3月31日

一日家で寝て静養。
寝てばかりだとちょっと気が滅入るが日頃の不摂生を反省しつつゴーストバスターズをDVDで観たり鬼平犯科帳をテレビで見たりして過ごす。

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [DVD]
ゴーストバスターズは前半は面白くなくて寝そうになったけど後半から荒唐無稽なストーリーの馬鹿くささが変に面白くなってきて全部見る事ができた。うははは。あほみたい。

鬼平は最近欠かさず家族で見ている。鬼平がめっちゃ強すぎてめっちゃ格好いい。この渋さにもう惚れちゃう♪。
鬼平のひとつひとつのセリフがもうたまりません。

合間に幸田文「雀の手帖」と河合隼雄「縦糸横糸」を読む。好きな時に好きな分だけ。
雀の手帖 (新潮文庫)
幸田さんは幸田露伴の娘さん。気品のある文章は今読んでもすごく気持ちが綺麗になる。
縦糸横糸 (新潮文庫)

河合隼雄さんの文章は月1産経新聞に書いていたコラムをまとめたもの。後ろに時系列で日本で何が起こったかという年表があり、そういや、そんな事もあったよねぇと思い出す。

三者だからそういや、そんな事もあったよねぇで済むけど、当事者はまだその事件と向き合わなければいけないんだよね。じゃ、本当すまない現実の人もいてこう言うのも何か軽々しくて嫌なんだけど。

最近いろんな事が起こるからすぐ前の事とかごまかされて忘れさせられるように情報操作されて振り回されてるんだけど、やっぱりそれではあかんなぁ。

忘れる事も必要だけど、忘れない事も必要。

私だって当時勤めていた会社がネットバブルに巻き込まれた事とかいまだに忘れられないよ。
本当あれは何だったんだろうねぇ・・・。

これからGガンダムの2巻をDVDで観ます。何でこれやねんって突っ込み大歓迎。
機動武闘伝 Gガンダム 2 [DVD]

「そもそも・・・とは」というセリフはこれだったのか!
ちょっと眼からウロコです。