Zappa Plays Zappa大阪公演を観にいく

スティーヴ・ヴァイがゲストで来る!!というのが主な動機でした。すいません。

ザッパは何枚か音源を持っているが、いまだ消化できていないので、生で見るという機会を通して、なんか得るものがあれば良いなと思って観に行く事にしたのです。

だからセットリストもよくわかりません。ワカ・ジャワカから1曲やっていたような・・・位しかわかりません。

かなりマニアックなライブでしたが、お客さんも程よく少なく、席でゆったり聞けて大満足です。

途中、スクリーンで親父さんが出てきて、そのギターと今やってるバンドが一緒に競演するのです。
あれはいいなぁって思いました。
そして、スクリーンを見ながら演奏するメンバーの表情がすごく良くて感極まっているような・・・観てて良いなぁって思いました。

演奏している時のメンバーの表情がすごく良かったです。そして曲が終わったらみんな握手する、すごく連帯感を感じました。

スティーヴ・ヴァイもすごく和やかな表情をしていました。時々、面白い顔してギターを弾いたり。
G3で観た時よりも近くで彼を見られて、やっぱり格好良いなぁ、放つオーラがすごいなぁって思いました。

アンコールがあって、みんなで挨拶して、それから息子さんがお客さんに求められるまま、ずっとずっとにこやかに握手してたのが印象的でした。
私もしてもらいました。うれしかったです。

フランクザッパの音楽は私は、すごく自由な感じがします。
普段心からわいてきたスキャットとか、ふとした口ずさみとか、そういうのをふくらませて一つの曲にしているのかなと。
スモーク・ザ・ウォーターでも、フランク・ザッパが歌詞に出てくるし、昔のアメリカではそういう音楽も今よりは普通に聴かれていたのかなぁ、とか想像したり。
(違っていたらすいません。)

ぼちぼちザッパを少しずつ聞いていく事にします。

それと、始まるまでのかかっていた音楽、私の大大好みです。
知っている方いらっしゃれば教えてください。