わさびレコーディング中

ただいま、わさびは第二弾シングル「坂道・雪」のレコーディングに入ってます。
今回はフルートが入ったバージョンの「綴花・古都」もボーナストラックとして入ります。

一足早く、私は19日に録音を済ませてきました。

ドラム・ベースはさすが手馴れたもんでさっさと2テイクぐらいでオッケ。
私がトイレ行ってる間に1曲終わってるんだもん。

私は・・・一週間前からどうしようか・・と悩み前日の夜は頭が痛く、そして本番は緊張しました。
入れるパートも多かったのですが、本番になってどないしょうかとか迷ったりして。

結局2時間かかってしまいました。

鍵盤とストリングス、別々に録音したのです。
そんなんMIDIでつないでしまえばいいやんと言われましたが、部分部分でピアノにはサスティンかけたいけど、ストリングスにはかけたくないとか、いろいろ細かいところもあったので、そうしました。

後、スタジオでの練習でその場の雰囲気でフレーズやヴォイシングを変えていたりする事が多いので、ボーカルやギターやサックスやフルートのいない中で、あれ?どうやったっけ?と困ったり。
結局、その場で感じたままやりましたが、後日後からこの後に重ねて入れる人はちょっと困るかなぁ・・・とか思ってます。

一人ブースにこもり、もくもくと「はい、録ります。」と機械的にどんどん音を録っていく。
「これで、いい?」とか時々ブースごしにメンバーに同意を求めて。
ブースの外のエンジニアの上山さん、他のメンバーは一回も顔を向けて見ませんでした。だって恥ずかしいし、気が散るから。

上山さん、今回もありがとうございます。またよろしくお願いします。

また音源ができた時、買って聞いてください!よろしくお願いします。