2013年1月25日活動記録。

8時30分起床。
今日は午前中はおじいちゃんおばあちゃんの家で用事。
母がおばあちゃんを病院に連れて行っている間、おじいちゃんの訪問看護の先生が来るので。

先生と薬飲んでるかとかいろいろ話す。

おじいちゃん、ボケてないし、たくさん食べるし元気なんだけど、なにぶん93なのでいろいろ出来ない事もわからない事も年相応にあるからね。

昼からは母とおばあちゃんと私で近所の行きつけの洋食屋でご飯。カレー。
母が「何食べたい?」とおばあちゃんに聞くと、おばあちゃんは玄関の方を指差して「あそこ(洋食屋さん)に食べに行きたいわー。」と。
なら、早く用意をしないと。ヘルパーさん来るわとセカセカ。
コーヒーをもう一杯飲みたかったみたいだけど、時間がないのでまた今度にね、と説得。

それから帰って少し休憩してからバイク乗ってバイクショップとプール行こうと思ったけど、何か寒気がして眠くてこたつで休む。
鼻水も止まらない。これは花粉症もある。
お腹もぐるぐる。

うーん、動けん。

気がついたら少し眠っていた。
雪がふっている夢だった。

そして、何だこの脳みそからシュワーシュワーざくざくって音がするのは。
脳みそがガサガサ揺れている感じがする。
うーん、揺れている間眉間にシワ寄るわ。ほんまに。

おまけに立ったら、目の前が真っ黄色の霧につつまれる。
立ちくらみ。

たぶん、飲んでいる薬の副作用だと思う。体調が悪い時、しんどい時によく出る。
鼻が悪いので、耳のほうも調子が悪くなりやすい。
今はないが、たまに気持ち悪くなったり、耳鳴りしてたり。耳もいまいちなのかも。

スーパーマップル関西を横に置いて眺めながら横になる。

夕食はシューマイ。
母と一緒に具を手作りして、既成の皮に包む。
レシピにはなかったが、私のアイデアで錦糸卵と春雨を入れる事にした。
つなぎは片栗粉と小麦粉なのだが、片栗粉だけでええんちゃうーって事で。
しかし、それが甘かった。
具を団子状に丸めるが丸まらないのだ。丸めても平べったくなってべちゃってなる。
小麦粉を入れてようやく丸くなる。
蒸して食べたが、とても美味しかった。
他は麩とわかめとタマネギのみそ汁。我が家のみそは手作り味噌なのだ。
毎年春に豆と麹を大量に買って作っている。
今年作った時、行程などをここで紹介してみよかな。

土曜日も朝から仕事、日曜日も朝から仕事で夜はライブ参戦なので、ゆっくり休んだのは結果オーライかな。