介護雑感他

コミュニケーション、介助に入る所
自分でできる所はできるだけ自分でやってもらえるよううまく持って行く。
そのためにはやる事をスモールステップに分ける事とできた事をほめまくる事。
他掃除とかはポイント押さえて効率よくリズム良くこなす。

施設では人手不足、限られた時間なので介助も効率良くこなす方になってしまうのだけど
在宅ではそれやっちゃダメだね。

うちの母はすべてに効率よく!(それだけ効率上げないとこなせない程忙しいからなんだけど。)やろうとするからイライラするんだろうね。

うちのじいちゃんばあちゃんの場合、介助量はそれほど多くもないが、マイペースなのでそちらのペースに合わせていたら時間がかかりすぎてしまう事が多い。

相手のペースに合わせつつ、こちらのペースにもっていく、そのさじ加減が難しいね。

お年寄りだけでなく、障害児、障害者、居宅、移動全般に言える事なんだけどね。
この辺は経験と力量を問われます。

CDを購入。

13 TOWERS/13 FLOWERS(再発盤)

13 TOWERS/13 FLOWERS(再発盤)

love to sleep(再発盤)

love to sleep(再発盤)

今まで廃盤だったが去年4月に4作品再発されたもののうち2作。
どんだけこれを待っていたか。